昨日、Excelの住所録とWordを使って年賀状の宛名印刷をした
年に1回ほどしか使わない宛名書き、何時もとまどう
PCのOSは最新版なのに、ExcelとWordは2000をいまだに使っている
手順は・・・
1.Excelの住所録を開き、下のタブで「移動またはコピー」から「コピーを作成する」にチェック
2.コピーされた住所録は必ず一番上のタブにする、ここが大事、この住所が宛名になる
3.A列は空欄・B「氏名」・C「連名」・D「郵便番号」・E「住所1」・F「住所2」
この順で必要項目を1行目に作る(これもポイント)後は必要な宛名を記入する
4.Wordを開き「ツール」「はがき宛名印刷」を
5.ウィザードの指示に従って進み、必要事項にチェックを
6.ウィザードの「差し込み印刷を指定・・」で「既存のデーターファイルを・・」にチェック
7.「完了」の後「データファイルを開く」でExcel住所録を指定する
8.「無効な差込フィールド」で不要項目を「フィールドの削除」で消す
9.印刷位置を修正し、宛名を確認して印刷印を押してプリントアウト