Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

暑さの中の苦しい展開(8/4浦和対名古屋)

2019-08-05 21:43:21 | 浦和レッズ
浦和はシャドーのメンバーをいじり、ファブリシオをシャドーでスタメン起用してきました。これは縦パスをファブリシオに収めてからの展開を狙ったものと思われます。鹿島戦はアウトサイド中心の攻撃でしたが、ファブリシオの持っているキープ力を生かして前線に拠点を作ろうとする狙いがあったものと思われます。

これに対し、名古屋は浦和と同じ3-6-1ですが、和泉を右アウトサイド、シャドーに前田直輝とGシャビエルを起用してきました。1トップのジョーに入れてシャドーを走らせる意図だったと思います。浦和ももちろんジョー対策を練っており、ジョーと対面になる3バックの中央に、フィジカルに自信のある鈴木大輔を起用してきました。

暑さの中の試合になったので、浦和としては可能な限り0-0の時間を長くして、落ち着いて攻めたいところでした。しかし、そんな思いはわずか1分で断たれることになります。CKのこぼれ球をサイドで前田直輝に拾われて、クロスを和泉に合わされて早くも失点することになります。その後も名古屋は前から圧力をかけて、浦和を押し込むことに成功します。

名古屋というチームは、ボランチのエドゥアルド・ネットやシミッチは守備のタスクをメインにして、その分前の3人は思い切って行っていいと役割を明確に分けてくるチームです。特に前田直輝には何度も走られ、ついに前半25分という早い時間で2点目を決められ、相当苦しい2点ビハインドを追うことになります。

浦和の攻撃は前半は機能していませんでした。特に武藤のスルーパスは何度もミスになって名古屋にカウンターを食らい、GK西川がファインセーブで止めていなければ前半で終わってしまった可能性もあった試合でした。それでも、浦和は青木や柴戸が球際を頑張ってボールを奪ってからの速攻で対抗してきました。

前半の最後、武藤が一旦スルーパスをカットされたプレーに、後ろから来た関根がフォローしてスルーパスを武藤に送ります。ミスを回収してくれた武藤はうまくクロスを上げて、中央でフリーになっていた興梠の頭に合わせて1-2と追い上げるゴールを得ることになります。内容としては1-4で負けそうな前半でしたが、まだ1点しかリードされていないことを心の拠り所にするしかない展開でした。

後半流れは変わってきますが、明日以降にマニアック分析で補足します。
































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸田橋花火大会 | トップ | 名古屋戦マニアック分析 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浦和レッズ」カテゴリの最新記事