Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

ニューカッスルの練習

2024-08-13 11:29:12 | ワールドサッカー
先日の横浜FM対ニューカッスル戦、お目当てはニューカッスルの練習もありました。プレミアリーグのチームは基本、練習は非公開で、バスでクラブハウスから離れたグラウンドに行って実施することがほとんどです。そのため、試合前のウオーミングアップの練習は、ニューカッスルを率いるエディ・ハウ監督の練習が見られるこの機会はなかなかないと、試合より集中して見たかもしれません。

最初は軽く走って体を温め、スタメン組と一部控え選手の12人を4組に分けて、走りながらパスを出す練習をしました。3交代なので、順番がすぐに回ってくるので、選手には適度な緊張感があった練習でしょう。その後、DFとアンカーの5人は、コーチが蹴り込むハイボールをヘディングで処理する練習をしていました。

攻撃の選手は、どこの国でもやりそうなシュート練習でしたが、右利きの選手はゴール左側から、左利きの選手はゴール右側からシュートしていました。よりシュートが狙いやすい角度なので、できるだけ試合前の練習ではシュートが決まった良いイメージを残して試合に入らせたいという、監督の配慮も入っているメニューでしょう。

また、このシュート練習では右利きの選手と左利きの選手が3人ずついて、右利きと左利きがバランス良くチームに在籍しているという事実も感じました。それだけ、プレミアリーグのレベルになると、サイドのMFやSBには本来の利き足の選手を起用できるだけの選手層を確保できるという、世界中からトップレベルの選手が集まってくる事実も感じました。

全般的には普通の練習のようにも感じましたが、監督なりに細かい配慮をしている練習だという印象が大きかったです。監督が100人いれば100通りの練習があるので、そういう特徴を見ていた試合前も、楽しめた時間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか取れた勝ち点1(8/11鳥... | トップ | ひまわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワールドサッカー」カテゴリの最新記事