こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

戯画ロイヤルスイートコレクション

2018年12月25日 00時00分00秒 | 美少女ゲーム

懐かしくなって思わず戯画ロイヤルスイートコレクションを買ってしまいました(*'▽')

これは戯画の名作ショコラシリーズ三部作の流れを組む作品群が、新OSに対応したバージョンとなってまとまったものですね。サントラなんかも付いてます。

収録タイトルはこんな感じ。

まぁこれを買った1番の理由は、丸戸史明氏がシナリオを手掛けた「ショコラ」、「パルフェ」、「この青空に約束を」のショコラシリーズ三部作(+三部作のFDであるフォセット)の名前があったからですね。
この丸戸史明氏&ねこにゃん先生コンビによる三部作+フォセットは名作と呼べるシリーズなのでオススメです。特に3作目の「この青空に約束を」は泣けると思います。

でも、自分は、戯画に関しては、この三部作を最初にプレイしてしまったせいで、戯画に対する要求が高くなりすぎて、その結果、「戯画は三部作以外は微妙」という判断になって、しばらくやらなくなったんですよね。
自分がやらなくなってた間に、キスシリーズが始まって今でも続いているものの、「戯画マイン」という言葉が出来上がってたし、実際たまーに大外れがあるし、戯画の作品は三部作が終わった以降は、“キャラなどの素材は良いけどそれを活かしきれないシナリオ”という印象が強くなってしまった感があります。「甘えかたは彼女なりに。」なんて、きのこのみのお二方があれだけ可愛いヒロインを描いてくれたのに、シナリオが超微妙すぎて、もったいないという評価でしたし・・・。本当、甘かたに関しては、グッズだけ出してくれたら全部買うよっていうくらい、ヒロインが良かったですよねぇ。

でもまぁ三部作が良かったというのは変わらないし、三部作に関しては何やら追加ストーリーもあるっぽいので、とりあえず、その新作部分を見るのと、好きなシーンを見ようかなとか思ってますw 昔に何度も見直したけど、あれから10年くらい経ってるし、忘れてる部分も多いので、もう一度見直してみようかな。
そうそう、戯画作品は、Hシーンだけじゃなくイベント毎にシーン回想で見ることが出来るというのが良いところですね。昔からこの機能ありましたし、何故、他のエロゲはそれを採用しないのかなと思ってました(´ー`)

ともあれ、まるねこコンビでもう一度名作を作ってほしいですねぇ。まぁあれからだいぶ時間経ってるし、ハードルが高くなって難しいでしょうけど。

「戯画ロイヤルスイートコレクション」の公式サイトはこちらから↓
http://products.web-giga.com/royalsweet/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「艦隊これくしょん -艦こ... | トップ | 「フラワーナイトガール」 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (鶏飯)
2018-12-25 00:16:33
戯画ってどこまでも中途半端な気はする
書いてるようにシステムは良いことが多いけど
後エロが薄いのも難点
返信する
おつありですー(*'▽') (こばと)
2018-12-25 18:49:36
ショコラシリーズは良かったです。まぁ結局はライター次第というか。
エロが薄いのは同じですけどねw
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事