こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-」 ついに発売

2009年02月19日 22時29分00秒 | 一般ゲーム

20090219

トライエースの原点”スターオーシャン”シリーズの最新作がついに発売された。X-BOX360はコレのために買ったようなもの。
今回は最新作にしてこのシリーズの最初の物語。これまで1、2、3とどんどん未来に進んでいったが(3でとんでもないオチが待っていたが)、今回の4は地球人類が初めて外宇宙に行った頃の物語(3での秘密を知っていると面白い見方ができるかも?)。キャラクターデザインも一新され(毎回一新されてるけど)、なんだかますますアニメ向きなキャラデザになっている。

スターオーシャンシリーズの特徴。

1つ目は戦闘シーンがテイルズのように自分でキャラクターを動かして戦うシステム。
元々は「テイルズ・オブ・ファンタジア」の開発チームが参加していたのだから、かなり似ている。今ではそれぞれ別々の形態に変わっているが、基本は一緒である。

2つ目はプライベートアクション。街では仲間と別々に行動するシステムがある。仲間同士の交流を深めることで、エンディングの内容が変わっていくので、何度もプレイしなければ全てのエピソードを見ることが出来ないようになっている。それぞれのキャラクターの個性が活かされたイベントが多く、プレイヤーを楽しませてくれる。

3つ目はアイテムクリエーション。素材を集めて新しいアイテムを作り出せるシステムで、やり方によってはお金稼ぎが非常に楽になるし、序盤から強力な武具を手に入れることも可能。1~2にかけてはかなりお手軽に出来たので簡単にお金をMAXまで貯めることができたり、最強クラスの武具を製作できるようになっていた。3になってからは、スキルレベルが固定化されたこと、良い物を作るにはクリエイション専門のキャラクターを探し出して雇わなければならないこと、それにより製作に莫大なお金が必要になったこと、街などにある工房でしか作れないこと等など、かなり制限がかけられるようになって面倒になってしまった。まぁ1度条件を揃えてしまえば放っておいてもアイテムを作ってくれるのだが。
4はどんな風になっているかはまだ知らないが、3同様、最初が面倒になっていることだろう。

4つ目はバグが多いこと(笑) トライエースはバグが多いことで有名。もっとも最近ではトライエースだけでなく、スクウェア・エニックス全体でもバグが多いけど。トライエースのはネタにしたいぐらい分かりやすいバグが多い。3のような現象は絶対に止めて欲しいけど。

とまぁこんな感じ。とにかく早くやりたいので、今日はこの辺で(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« 結局・・・。 | トップ | 「コードギアス 反逆のルル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事