こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 DVD第7巻

2009年02月20日 22時21分00秒 | アニメ・漫画・ラノベ

20090220

自分の正体を明かしたルルーシュとスザクの対面から始まる第7巻。この巻もまた怒涛の展開を見せる。
なんていうか、ユーフェミア、シャーリーと続いてまた・・・。やってくれるぜ、サンライズ。

TURN17「土 の 味」
黒の騎士団による日本奪還作戦が始まる中、ルルーシュはナナリーを救うためにスザクと会う。これまでのルルーシュの”罪”を問うスザクとナナリーを助けるために言い訳もせず、頭を下げるルルーシュ。
ルルーシュの目に誠意を見たスザク。ナナリーを救うことだけは手を貸すと手を差し伸べたが、その矢先スザクの後をつけてきたブリタニア軍にルルーシュは捕まってしまう。もう誰も信じないと言い放つルルーシュ。しかし、ルルーシュは保険のためにギルフォードにギアスをかけていた。ギルフォードを引き連れ脱出するルルーシュ。そしてゼロの戦線復帰とともに最終作戦を決行する黒の騎士団。日本奪還をかけた戦いは最終局面を迎える・・・。

TURN18「第二次 東京 決戦」
トウキョウ租界における最終決戦が始まった。一騎当千の力を持つナイトオブラウンズを投入するブリタニア軍を前に黒の騎士団は苦戦を強いられる。しかし、ジークフリートを駆るジェレミアと、ナナリー救出部隊に助けられたカレンと新型紅蓮(正式名称:紅蓮聖天八極式)により、黒の騎士団は形勢逆転。
ナイトオブラウンズの1人”吸血鬼”と呼ばれた男ルキアーノに圧勝したカレンは、大量破壊兵器”フレイア弾頭”が積まれたスザクのランスロットを追い詰めていく。
圧倒的な強さを誇る紅蓮の攻撃を前に「死」を感じたスザクは、以前ルルーシュにギアスをかけられたときの「生きろ」という命令を忠実に実行。ついに大量破壊兵器”フレイア弾頭”を発射してしまう。
一瞬で消滅するトウキョウ租界。そこにはルルーシュが何よりも大切にしていてゼロになった理由とも言える妹のナナリーもいた・・・。

TURN19「裏切り」
フレイア弾頭により消失したトウキョウ租界。その混乱が続く中、黒の騎士団の旗艦イカルガにブリタニアの皇子シュナイゼルがやってくる。シュナイゼルから明かされる”ゼロ”の正体。裏切られたという思いが強まった黒の騎士団はルルーシュを”抹殺”しようとする。
四面楚歌状態になったルルーシュは、それでも傍にいようとするカレンに対し、「特別優秀な駒だった」と冷たく言い放つ。だが、カレンには最後に「生きろ」とメッセージを送った。<BR>
死を覚悟したルルーシュ。後に待つのは「死」のみだったが、そこにゼロ専用機”蜃気楼”に乗ったロロがやってきてルルーシュを救出。
使いすぎると命にかかわるギアスを何度も使用し脱出に成功したものの、その代償は大きく、ロロは力尽きるように息を引き取った・・・。
ルルーシュは失って初めて気が付いた。ロロは”ブリタニア皇子ルルーシュ”の弟としてではなく、”アシュフォード学園のルルーシュ・ランペルージ”の弟なのだと。
・・・全てを失ったルルーシュはある決意を胸に立ち上がろうとしていた。

今回の見所は3点。

1つ目は、第一期の頃から伏線として張られていたニーナの大量破壊兵器。それがついに放たれ、3000万人ものブリタニア人が死亡。そのことにニーナは愕然。「私が殺してしまった・・・!!」。ただただユーフェミアの死の元凶であるゼロへの復讐だけしか考えていなかったニーナは、スザクの「撃たないことも勇気」という言葉にも耳を貸さずフレイア弾頭を撃つよう何度もスザクに言っていた。そして、その代償は大きく自分に跳ね返ってきた・・・。
この「科学者が人を殺す」というテーマは、「英雄伝説 空の奇跡 the3rd」において、”オーバルギア”という兵器開発に参加しようとしたティータに対してティータの両親が説いたことエピソードが1番印象に残っている。
何故かこういうテーマに1番関係ありそうなロボットアニメではあまり語られない、兵器を作った科学者たちの苦悩や後悔がコードギアスでは描かれていることに感心した。

2つ目。カレンの駆る”紅蓮聖天八極式”の圧倒的なスペック。これはコードギアスの中では最強の機体なんじゃなかろうか?
ナイトオブラウンズで”吸血鬼”と呼ばれるほどの戦闘狂であるルキアーノの駆るナイトメアを呆気なく爆破。そして、これまで互角の勝負をしてきたスザクのランスロットを子供扱い。トップクラスの能力を持つスザクですら子ども扱いなのだから(しかも、スザクに「これには勝てない」とまで言わしめた)、ナイトオブラウンズでは歯が立たないのは分かる。
スパロボで出てきたら最強ユニットだよなぁ・・・しかもカレンがパイロットって時点で使いまくり決定だよなぁ(笑)
コードギアス自体がスパロボに参戦しづらい作品だけど、もしも参戦したら使いたいよ、マジで!!

3つ目。多くの嘘をついてきたルルーシュのどこまでが嘘でどこからが本気かっていうのは第一期からルルーシュを見ていないと分からないだろう。カレンに対して言った言葉も何がルルーシュの本当の気持ちか分かるはず。
しかし、その結果、大切な人、守りたかった人を次々と失い、自分が作り上げてきた黒の騎士団をも失ったルルーシュがこれからどう立ち直るのか、これが今後の最大の見所なんではなかろうか。
でも、何となく、第19話の最後のセリフから、ルルーシュは自分の死を前提に皇帝を倒すような気がする。

うーん、本当に続きが早く知りたい作品だなぁ・・・もう放送は半年前に終わってるけど。
DVD派はのんびり屋じゃないと務まりませんよヽ(´ー`)ノ


コメント    この記事についてブログを書く
« 「スターオーシャン4 -T... | トップ | 「スターオーシャン4 -T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・漫画・ラノベ」カテゴリの最新記事