たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

佐倉コスモスフェスタ 2020

2020年10月26日 | 千葉県


千葉県佐倉市コスモスフェスタ2020

佐倉市のふるさと広場では、例年春のチューリップフェスタと
夏のひまわりフェスタ、秋のコスモスフェスタが開催されるが
今年はコロナ禍の影響でコスモスフェスタだけとなった。
爽やかな秋晴れの24日(土曜日)にカメラを持ってでかけた。
広場のシンボルになっているオランダ風車の周りには
多くの種類の色鮮やかなコスモスの花が咲き乱れていた。

残念ながら開催期間は25日までだということがわかった!
とても美しいコスモス風景を満喫できて幸いだったと思う。

またもうひとつ
すれ違う人々が皆マスクを着用していたことにも感動した。
コロナ禍中、世界が日本に注目する訳がわかる気がする。





オランダ風車の下の花壇には爽やかな純白の花が咲いていた。
何年か前にこの花を撮影しその名を覚えたのを思い出した。

この花の名は「ネコノヒゲ(猫の髭)」

数知れないシソ科の植物の一つで葉はまるでシソの葉!
白く長い雄しべはたしかに猫のヒゲに似ている!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 台風14号(チャンホン)... | トップ | ノコンギク(野紺菊) »

千葉県」カテゴリの最新記事