たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

滝撮影の思い出 - IV 「吐竜の滝」(山梨県)

2021年08月22日 | 写真


「吐竜(どりゅう)の滝」 2014.11.2  撮影


山梨県北杜市清里高原川俣川渓谷の断崖にかかる滝で
八ヶ岳からの豊かな伏流水が崖のいたるところから湧き出し
絹糸のように流れ落ちる美しく見飽きることのない滝風景。

滝の撮影を始めてからほぼ毎年二度三度と車ででかけた。
この写真は晩秋の深夜に千葉を発ち早朝滝前に到着し
濃い朝霧がすこし上がってから撮影した一枚で
たくさん溜まっている滝写真の中でもとても懐かしい。

滝の分類では「湧水瀑」、「潜流瀑」の仲間で
同じ仲間の富士山麓「白糸の滝」と並び
国内各地からも撮影などに訪れる人が多い。

数年前、滝近くの駐車場で夜明けを待ち林道を歩いて
滝前に着くと、すでに三脚をセットしている人がいた。
話し込むと、その方は福岡から車でやってきたという。
退職以後車で全国の滝を巡っているということだった。
こちらは千葉からで比較的近くて幸いだと思った。





 
2018.7.20  撮影


この写真は約3年前の真夏、滝の一部を縦構図で
超スローシャッターで撮影練習したときの一枚。

最近この滝風景を背景にしたCMがテレビで流れた。
片岡鶴太郎さん出演の製薬会社CMでとても楽しく
毎日のようにテレビで流れるのを見たことがある。







2013.5.30 撮影


川俣川渓谷は霧の名所とも言われていて朝霧が美しい。
この日は期待通りに濃い朝霧がたちこめた。
この滝はいろいろなアングルで撮影を楽しめる。





2013.7.30  撮影


上の写真の二ヵ月後、上流からのアングルで撮影した一枚。

コロナ禍蔓延で県境を越えての撮影旅はまったくできない。
これまで撮影したデータを大事に保存しておきたいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝撮影の思い出 - III「スッ... | トップ | 滝撮影の思い出 - V 「華厳の... »

写真」カテゴリの最新記事