たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

千葉港残照

2015年01月16日 | 写真





 この写真は去る1月13日午後5時16分に、千葉港の千葉ポートタワーの展望室(高さ約115m)のガラス越しに撮影したものです。ちょうど東京湾対岸の三浦半島の海辺の灯りがともり始めた時間帯です。天気のよい日にここに立ち寄ることはよくありますが、何度見ても心が休まる風景です。この日の日没時刻は30分前の午後4時46分でした。太陽が沈んだ位置は画面左端からほんのわずか左でした。一日中雲一つない快晴で、はるかかなたの富士山の姿も茜色の夕空を背景にくっきりと浮かび上がっていました。一月の月末ごろになると夕日が画面で中央あたりに沈むようになり更に楽しくなってきます。

 毎年この時期からしばらくの間、空気が澄んでいて富士山がきれいに見えるためここの展望室にはカメラを持った人が多く集まります。2月の中旬頃になると夕日は富士に接近し、2月25日には夕日が富士の頂上にかかり、千葉港からの「ダイヤモンド富士」が見られる予定となっています。

 **2月~3月の千葉市から近い主な地点のダイヤモンド富士予定日(これを参考にしてそこから近い地点の日時も予測できます。)

 *2月2日 東京都庁展望室  *2月8日 印旛沼   *2月9日 東京タワー  *2月16日 船橋三番瀬  *2月21日 幕張海浜公園  *3月7日 アクアライン海ほたる  *3月11日 横浜マリンタワー  *3月20日 木更津中の島公園 など。(*ネット検索で「ダイヤモンド富士千葉県」などキーワードを入力して詳しく調べることができます。) 

コメントを投稿