内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

「正しく恐れる」ことの難しさ ― 常軌を逸した恐れ慄き、投げやりな悲観主義、根拠のない楽天主義、それらのいずれにも傾かずに中庸の途を協働しつつ探し続けることの難しさ

2020-08-26 23:59:59 | 雑感

 コロナ禍が世界中を襲い始めてから、日本のメディアを通じて、何人かの科学者の方たちが一般市民に向けて、「正しく恐れる」ことの大切さを強調されていました。その心は、「正しい知識に基づいて、適切な対策を取り、過度な恐れと不安を抱かず、良識ある行動をする」ということだと理解しました。
 その限り、実にもっともなお話だと思いました。しかし、現実には、正しく恐れることはとてもむずかしい。
 なぜなら、何が正しい知識なのか、素人にはよくわからないからです。専門家の方たちの仰ることも必ずしも一致していないし、ちょっと専門的な話になると、私のようなド素人にはついていけない。先生方もそのへんを配慮して、できるだけわかりやすく話そうとしてくださっているとは思いますが、わかりやすさはしばしば正確さを裏切ることによってしか得られません。
 それに、これは2011年の福島原発事故のときにも痛感したことですが、専門家の先生方の説明が正しいかどうかを科学的に正しく判断する知識が一般人にはないということです。専門家の先生方の仰っていることは正しいに違いないと一般市民は信じたいわけですが、その信じる根拠はまったく科学的ではありません。権威ある研究機関の長であるとか、有名だとか、なんか誠実そうな人だとか、およそ科学的内容とは関係のない理由で私たち一般人は専門家たちを信じるしかない。
 ところが、残念なことに、そういう立派な先生方の仰ることも、必ずしもいつも正しくはないことを私たちは知っています。その理由はさまざまで、例えば、今回の新型コロナウイルスについては、まだわかっていないことも多いわけですから、かつて先生方の仰っていたことが後に誤りだとわかっても、先生方を責めるわけにはいきません。科学者として、確実なことしか言わないようにすることが、現実の対策の実行を遅らせることだってありえます。
 つまり、「正しく恐れる」ために必要な確実な根拠を私たちは持つことができないままでいるというのが現状なのではないでしょうか。
 常軌を逸した恐れ慄き、投げやりな悲観主義、根拠のない楽天主義、それらいずれにも傾かずに、ある程度のリスクは覚悟して、置かれた状況の変化への絶えざる注意とその都度与えられる情報の信頼性の吟味とを通じて、必要な軌道修正を適宜行いながら、「中庸」の途を、みんなで議論しながら探っていくほかはない、それが良識ある市民の取るべき態度であると私は考えていますが、それがどれだけ難しいことなのかを現実は私たちに示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (franoma)
2020-09-02 14:43:02
「正しく恐れる」という表現こそが混乱を招いていると思います。

第一次安倍自公政権による “教育基本法の骨抜き” 以降、[政治弾圧]が常に先行するようになりました。私は、ずっと[思想弾圧]と書いていたのですが、もっと的確な表現は、[政治弾圧]だと先日、気がつきました。

[安倍晋三王朝]メンバーは、《トラウマの再演》をやっている最中です。すなわち《集合的無意識の無思想》に振り回されているだけですから、 “the principle of charity” は外した上で、自分らに都合が悪いことが露呈しないように[政治弾圧]をしているだけです。弾圧相手の[思想]は問われないのです。

実際、息子もやられたことですが、[実際的な安全確保]を追求し、どんどん勉強すると、[放射能phobia]扱いして社会的に抹殺すべく “2大カルト組織” メンバーが攻撃してきます。それは、連中が既に決めてしまっている[原発再稼働]に邪魔だからで、[思想弾圧]ではなくて[政治弾圧]なのです。

筑波大学は、統合失調症になりやすい不思議な大学です。世界観が問題だという話に誘導しようとされましたが、そんな上等な話ではありません。原理研の活動が活発なので、学生さんに対して洗脳攻撃が実施され、成功すると連中の手駒になり、失敗するとPTSD予防が必要な不安定な状態あるいはPTSD発症となり、その状態をDSMで「なんちゃって診断」すれば全部、[統合失調症]にできます。

洗脳攻撃や隠れ虐待、心理操作、集団ストーカー行為の企画&実行は(立件されれば組織犯罪ですが)《アベ友》警察は、《アベ友》を守ることが第一ゆえに、絶対に捜査しませんし、詩織さんの事件のように逮捕状が出ても、逮捕状の方を握り潰すありさまです。

まずは[政治弾圧]をやめさせましょう。[実際的な安全確保]についてオープンに議論して合意形成を図りましょう。「職業としての学問」というからには、[職業倫理]を守りましょう。筑波大学でも、何処の大学でも、洗脳攻撃、隠れ虐待、集団ストーカー行為の企画&実行は、組織犯罪ゆえ、これまでのように野放しにするのは、大学のレーゾンデートルを突き崩すことになります。

慶應義塾大学は、[T4]DSM精神科医の総本山を形成&維持しているのが困るのですが、安倍晋三王朝プリンスが持病の再発ということにして済ませようとしたことは流石に受け入れられないこととして、拒否されたと言われています。

日本の大学も、正常化されてゆくと良いと思いますが、先は長そうです。

どうも、お邪魔しました。
返信する

コメントを投稿