内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

新たな原稿依頼 ― ブログ継続にも弾み、あるいは現金な掌返し

2022-04-28 23:59:59 | 雑感

 今朝、まったく予期していなかったことでちょっと驚いたのだが、先日原稿を送った編集者の方から、新たな寄稿依頼をいただいた。その締め切りが二ヶ月後で、仏語での書評の締め切りと重なるのだが、とてもありがたく嬉しい依頼内容だったので、お引き受けするとすぐに返事した。掲載されるのは八月号(発売は七月末)。
 まだ出版社そのものがサイトで特集テーマを公表していないから、ここにそれを書くことは差し控えるが、私がこれまでこのブログで続けてきたことが、今回の依頼の理由にもなっていて、特に、哲学をどう具体的に形にして持続的に実践していくか、という問いに対して、私自身の考えを述べる機会をいただいたことにもなり、そうそうあることでもないと喜んでいるのである。
 先日の原稿はいわゆる論文スタイルであったのに対して、今回依頼された原稿はいわば随想録風に綴ることができ、それだけこちらも肩の力を抜いて楽しみながら書けそうで、そのためのメモや草稿と並行して、あるいはそれがちらちらと見え隠れするような仕方で、このブログも続けていけることにもなり、先日ブログ継続についてちょっと弱音を吐いてしまったが、今は(実に現金な奴だと自分でも苦笑してしまうが)、手のひらを返すように、あるいは何事もなかったかのように、あるいはすっかり忘れたふりをして、このブログも気楽に続けていけるなあという陽春のごとく明るい気分になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿