内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

雪の日の断想 ―『遠隔寺僧房日録』より

2021-01-28 11:23:04 | 随想

 昨日は早朝から雪が降り始め、午前八時過ぎには人通りのない地面には数センチ積り、なおも降り続いていました。九時半にいつものカットサロンに予約を入れてあったので、雪が降りしきる中、歩いて行きました。まだ誰の足跡もついていない真っ白な遊歩道を、一歩踏み出すごとにキュッキュッと靴音をさせ、雪の柔らかな弾力を足下に感じながら歩くのは何か楽しくさえありました。
 主人がたった一人でやっているこのサロンに通いはじめてもう六年以上になります。いつもテキパキとしていて、しかも仕上げは丁寧なその仕事ぶりがとても気に入っています。前回カットに来たのはちょうど三月前の十月末でした。昨年末に一度行こうかと思ったのですが、つい億劫がっているうちに年が明け、また一月ほど経ってしまい、さすがに少し鬱陶しくなってきたので、気分転換もかねて散髪しました。
 ここ数ヶ月、人に直接会うこともほとんどなく、話すといってもほとんど遠隔ですから、つい身なりや身だしなみがおろそかになりがちです。気心が知れた相手との気軽なおしゃべりのためならそれでも構わないでしょうけれど、会議や授業のときには、実際に会っても恥ずかしくない服装に着替えています。どうせ下半身は見えないとわかっているわけですが、上半身だけちゃんとした格好をしていても、下はラフなスウェットパンツでは気持ちが引き締まらないし、上下がちぐはぐだと気分がよくないので、一応上下のコーディネートもセンスのない私なりに考えています。
 カットサロンから帰宅すると、注文した本の到着を知らせるメールがFNACから届いていたので、すぐにまた雪の中を出掛けました。ここ数ヶ月、特に急ぎでもないかぎり、どこに行くのも歩きです。自転車はガレージで埃をかぶっています。
 今年に入って、水泳は土日のみとし、平日はウォーキングを中心にしています。それでも充分に健康維持はできるし、歩いているときにはいろいろ考えられるので、仕事の効率もアップさせることができるとわかったからです。
 一昨年までは年間の水泳の回数を二百四十回以上に保つことにこだわっていましたが、昨年はコロナ禍のせいでそれも不可能になりました。結果として、そのこだわりから解放されました。心身の健康が維持できればそれでいいではないかと思うようになったのです。
 午後には雪もやみ、気温も零度を超えたので、路面の雪はみるみる消えていきました。行きには自宅周辺の歩道を覆っていた雪も、帰りには僅かな跡を残すばかりとなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿