北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

北島議員、今日は区議会議長に呼び出される

2009年07月30日 | 日記
昨日は政務調査費の監査=返還について、区長室長・総務課長に呼び出されたわけですが、今日は区議会議長に呼び出されました。初めて議長室に入りましたよ。用件は私が本会議場でネクタイを着用していない件(委員会では夏季はいわゆる「クールビズ」です)と、議員バッジを着用していない件について、議会規則に反しているということで注意を受けたのです。議会の“品位”を保持するための規定であり、そんな“品位”なるものが仮にあるとしても、それは議員の実践の中身によってしか生み出されないものであって、服装によって保障されるものではないと思うのです。また、そんなものは1つの尺度で計れるようなものではなく、そうした規制に議員の活動スタイルを押し込めてしまうことは、議員活動の抑圧にしかなりませんよ。

最新の画像もっと見る