北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

総選挙の結果から見えること

2012年12月16日 | 日記
衆院選の結果を商業新聞の見出し風に言えば、「自民圧勝、民主壊滅、維新伸長…」といったところでしょうか。この結果からわかることは、日本の政治はいよいよ後のないどん詰まりにきたということです。政治・経済・社会…あらゆる分野での自民党政治の矛盾が、とりあえずの民主党政権を生み出し、当然ながらそれが破産したところで迎えた総選挙でした。そこで議会制度―選挙制度的には自民党に先祖返りするしかない…これがさらなる大破産をもたらさずに済むわけがありません。その意味で「どん詰まり」です。「憲法変えて戦争やるしかない」…これが安倍自民党の政権復帰だし、橋下―石原維新登場の意味するところでしょう。脆弱さと凶暴さという日本帝国主義のありようが、これまでを数層倍する形で表面化してくるはずです。階級闘争の正念場がやってきます。
山本太郎さんはよく獲りました。本物の労働者の党が必要です!

最新の画像もっと見る