北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

八尾北・西郡の闘い

2012年03月18日 | 日記
「住宅追い出し・病院つぶしの更地化粉砕/道州制・特区、改憲・労組破壊の橋下打倒/すべてを奪い返すぞ!全国総決起集会」に参加するため、大阪府八尾市に行ってきました。2年ぶりぐらいになるのでしょうか…。直前の3/14には解放同盟全国連合会西郡支部長・岡邨さん宅への強制執行を阻止し、ますます戦闘意欲がみなぎる中での集会となりました。とりわけ圧巻だったのは、強制執行攻撃と断固対決している3家族と、家賃供託を続行する11家族がすべて登壇して決意を明らかにしたことでした。解放運動の成果をすべてなきものにしようとする行政との対決、解同本部・日本共産党や全国連本部などとの激しい党派闘争、そして橋下市政として現われた新自由主義攻撃との非和解の闘い…それらすべてを引き受けて闘うという強烈な決意でした。それらの闘いが日常生活の場においてとらえられているのがすばらしい!
「センセ、うちもこの間まで死にかけてたんやで~!」と言いながら元気に集会に参加していた西郡のSさんにも会えて、これまた西郡のパワーを実感したところでした。

最新の画像もっと見る