北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

沖縄5・15闘争

2012年05月13日 | 日記
沖縄の返還から40年。政府主催の記念式典が15日には開かれ、野田首相が出席する予定と言われています。俗に「どのツラ下げて…」と言われますが、こういう事態を表現するための言葉なんでしょう。沖縄5・15平和行進は、昨年3・11情勢のなかで全国動員が大幅に“自粛”された経緯もあり、数的には回復するには至っていないようでした。しかし、怒りの激しさはさらに沸騰しており、「怒 福島隊」の幟はウチナンチュにも強烈なインパクトを与えたようです。体制内勢力の許しがたい実態が見えにくくされているという点もある沖縄ですが、体制内の策動を容易には許さない(共にする闘いのなかで叩きつぶす!)沖縄―福島の怒りが一体化した時の鋭さがあります。6/10には県議会議員選挙が予定されていて立候補予定者が多数登壇していましたが、この「沖縄―福島」を内実化することのできない体制内勢力は、議会選挙というレベルでも惨敗を喫することでしょう。
首都圏もそうだけど、沖縄に登場するカクマル派も“毒”がなくなりましたね。

最新の画像もっと見る