北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

風邪をひいて熱が出てきた

2010年10月24日 | 日記
秋雨が続くなかで、ちょっと風邪をひいてしまったようです。朝夕の街頭宣伝はなんとか続けていますが、のどの痛みがきつくなっています。熱も出てきました。11・7労働者集会を目前にして、こんなことではイカン…のですが!
職場オルグはやはり忍耐が必要な活動で、そうそう“好反応”が出てくるわけではありません。そのうえについついこちら側からしゃべってばかりで、相手の話を引き出すことに成功しないことが間々あります。オルグ力(りょく)はコミュニケーション力(りょく…カタカナと「力」の漢字が並んでいると、ちょっとわかりにくいです)の問題ですね。金曜日からは戸別オルグと職場オルグをかけあわせて、文字どおりの地域オルグに挑戦しています。これは簡単なようで難しい活動なのです。やはり、在宅している支持者オルグと初めて訪問するような職場オルグは当然構えが違うわけで、その切り替えが意外に難しい。職場オルグには時間がかかることから、訪問件数がひとつの指標となる戸別オルグとのパターンの違いもあるからです。しかし考えてみると、戸別オルグの途中に区関連職場があるにもかかわらず、そこを素通りしていくのはもったいない!そしていざやってみると、これがいわゆる“気分転換”になってエネルギー増加になるんです。何事もまず実践だ!
やっぱり熱が出てきました。休息します。
写真は土曜日の高円寺街宣で出会ったチンドン屋さん。

最新の画像もっと見る