北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

これが派遣労働の実態だ

2011年09月29日 | 日記
NTTグループの人材派遣会社に登録している派遣労働者(いわゆる「登録派遣」ですね)M君の会社との初団交をやってきました。派遣労働者の実態については、直接派遣労働者から話を聞く機会もあり(西部ユニオン青年部のO君も元派遣労働者でした)、いろいろと本を読んで知ることもあり…でしたが、NTTグループにおける派遣労働者の実態はもっと許しがたい!法令に違反しないように数値上は取り繕ってあっても、その本質は「もっぱら派遣」ですから、派遣労働者をコストカットの対象としか見ていないという資本の姿勢はもっと徹底しています。しかも派遣元も派遣先も資本的には系列化されているものですから、派遣労働者への対応については企業同士がツーカーで、違法行為・脱法行為の満展開だということがよくわかりました。派遣労働者の特定目的行為だと団交で組合が追及しても、「えっ!どうしてこれがいけないんですか?」といった反応が多いのです。M組合員が言っているように、「派遣という労働の形態そのものをなくさなければダメだ」ということです。M組合員は団交の後に会場直近で行なわれた郵政非正規ユニオンの郵政本社抗議デモに参加し、総括集会では早くも登壇して「社会を変えるしかない!」と発言したそうです。すばらしい!

最新の画像もっと見る