北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

法政大学解放4・23集会

2010年04月23日 | 日記
労学共闘の真価を発揮するものとして、法政大学解放4・23集会とデモに参加してきました。法政大学の正門前にはずらりと警察機動隊が並んで、道をはさんで外濠公園でデモに出発しようと準備している学生たちを威嚇しています。大学キャンパス内に向かって阻止線を張っている警察部隊という情景は、闘う学生運動を弾圧する国家権力のありようとして世界中でよく見られる映像です。しかし、大学キャンパスを背にして阻止線を張っている警察権力という図は、世界中でここ法政大学にしかないかもしれません。それだけ法政大学当局は世界最低の存在だというこです!
しかしこうした大学当局に対して、新入生から抗議行動が沸き起こり、学生証チェックを強行する大学当局に抗議するクラス決議があがっているそうです。また今日の集会へのメッセージが、ドイツの複数の大学の学生団体から送られてきていました。ちょっと聴き取れなかった部分はあるのですが、ハイデルベルク大学とかハレ大学とか、ヨーロッパでもきわめて歴史のある大学で学ぶ学生からのメッセージです。学生の国際連帯は断然進んでいます。

最新の画像もっと見る