北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

山本太郎さん阿佐ヶ谷駅で街頭宣伝

2012年12月11日 | 日記
衆院選東京8区に立候補している山本太郎さんの阿佐ヶ谷駅街宣を見ました。今年一番の寒さの中でしたが、阿佐ヶ谷駅頭には軽く250人を超える帰宅中の人たち、あるいはわざわざ出かけてきた人たちが黒山を築いていました。人の足を止める力がありますね。さて、この勢いをどう票に結びつけるかです。
こうした事態について、「杉並の市民運動が大きく三つに割れた」「不幸な結果」なるコメントをしている区議会議員もいるようですが、本当にくだらないです!「杉並の脱原発運動は超党派で進めてきた」とか言っていますが、「原発廃炉」の主張と、「30年代脱原発」とか「原発ゼロ」(かつての「核の平和利用」推進路線には口をぬぐって…)などの論理が、選挙の中で「超党派」的に統括されるわけがありません。原発という最大のシングル・イシューで合致しないのですから、統一戦線など成り立ちえようはずもなく、たんなる「野合」論でしかないと言わざるをえません。議席を獲得するためなら何でも…という論理は、現在の議会・議員にとことん嫌気を催している民意、「どの政党にも投票したくない選挙」という民意を愚弄するものです。