月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

御朱印 : 大山祇神社 ( 愛媛県  今治市 )

2019-01-21 | 御朱印

 

朝トレで参拝する末廣神社

大山積大明神 (・∀・)

 

しまなみの村上水軍の末裔、久留島さん 

(=゚ω゚)ノ と!言えば・・・  

昨年行った、しまなみツーリング (/・ω・)/  大山祇神社の御朱印を書き忘れていました!

てな訳で、記憶を巻き戻して

朝早くにやって来た大山祇神社、じつに20年ぶりぐらいの再訪です

 

20年前に御朱印集めなんかして無かったし、神社に特別興味があった訳でもないんだけど

ここ大山祇神社は凄く印象深かった場所です

 

と言っても、神社がどんな感じだったかは全然覚えて無かったんですがね (;^ω^)

 


宝物館に貯蔵されている国宝の数々、日本刀が特に凄かった記憶だけが残っているのです

 

 

 朝早かったので、とても静かな境内

 なんとも心地よい空気感 (・∀・)

 

愛嬌のある狛犬だね♪

 

 

存在感の御神木 

 

 時間がまだ早いので、境内をお散歩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巫女さんがお掃除されてますので、お邪魔にならないように・・・

 

 

日本総鎮守の歴史を感じる拝殿 

 

 

朝早く来たら神官が朝のお勤めをされていました 

 

 

ずーっと遠くから見てたんですが、毎朝丁寧にこんなに時間をかけて日本の為にお祈りしてるんだな~

神の国 (/・ω・)/ 日本 

 

長く丁寧なお祈りの後、引継ぎ?をして終了 

(・∀・) ありがとうございます! 

 

そして御朱印とお守りをいただきました (・∀・) 

地元の末廣神社の総本社に御参拝出来て、長年来たかった再訪でき嬉しかったです ♪

 

とても立派な御朱印 (・∀・)イイネ!!  

 

 

しまなみキャンプツーリング (/・ω・)/ 出発編

しまなみキャンプツーリング (/・ω・)/ 周南工場夜景ー1

しまなみキャンプツーリング (/・ω・)/ 周南工場夜景ー2

しまなみキャンプツーリング (/・ω・)/ 周南工場夜景ー3

しまなみキャンプツーリング (/・ω・)/ 雨の爆走

しまなみキャンプツーリング (/・ω・)/ 再会の夜

しまなみキャンプツーリング (/・ω・)/ ツーリンぐぅ~

しまなみキャンプツーリング (/・ω・)/ 夕焼けの帰り道

 

 

  

にほんブログ村

御朱印集めてる方、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続いてます (/・ω・)/ | トップ | 今年の初ツーリング (/・ω・)... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらさん)
2019-01-21 13:32:39
しまなみ行かれたんですね~

こちらの神社にはヘルメットに内蔵できるお守りがありますよね

本来はチャリ用らしいですが、自分は単車のヘルメットに忍ばせています

返信する
ご無沙汰しております (kiyomako)
2019-01-21 20:56:49
今日ハンターで走ったですが、RTの温かさが恋しいです(爆
今年もしまなみ行きたいなぁ~
そんなお守りがあるんですね! 覚えとこ~♪
返信する
確認ニンニン (YDの寅次郎)
2019-01-22 21:30:32
中津の殿町で見た久留島武彦の説明看板を見て来ました明治の大火で幼少時代母方の実家のある中津に住んでいて大切な親友が出来た事が書いてありました、瀬戸内のみかんが食べたくて大山祇神社に行きましたが1300年の歴史と原生林が守られて鎮守さま的に清々しく気に入りましたボクが参拝した時お賽銭箱の横にネコが現れ巫女さんはネコだと言う感じ,神主さんはシィシィとオハライをしていましたなんだか人間的で散歩には良い所でした。
返信する
みかん食べたい (kiyomako)
2019-01-23 20:49:41
四国に今年も行きたいです (/・ω・)/ みかん食べにも
今度は国宝館をちゃんと見学するぞ~!
返信する

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事