福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

初撮り❗️エアカランA330-900neo、機体記号(レジ)「F-ONEO」関空 月曜日飛来する❣️

2024-05-28 06:00:00 | 2019年関空の情景

プレイバックシーン
2019年9月16日

この日の目的はエアカラン900neoです

エアカラン A330-900neo. 毎週月曜日に飛来する。 
木曜日は従来のA330-200 だ
A330-900neo は 2019年6月現在 世界で16機と最新鋭飛行機だ

余談ですが
今日も関空橋を走るリムジンバス車窓から 望遠レンズを覗くと
JAL. A350-900 2号機 JA02XJ. シルバー
 写真左 今日から習熟訓練飛行とは知らなんだ
早く来るべきだった💦💦
am7:55

丁度エアカランのA330-900neo が到着しタキシング中
タイミング良くリムジンバス車窓から
am7:56
★今日、リムジンバス1台遅れたので偶然エアカラン 新型機に出会う。


ターミナルからSky view 行き循環バス車窓から 証拠写真だ・・
何時も時間にバスに乗っておればゲットできた・・・反省
JAL. JA02XJ. 


●エアカラン出発 am11:25

ヌメアへ

2019.9.16. 関空 Sky view 
最新鋭機 エアカラン A330-900neoでした

従来の機材 A330-200. F-OHSD



札幌へ飛び立つ am 8:23 
JAL. A350-900. 2号機 シルバー 
乾さん 撮影
小生 バス車窓から(8:20発Sky view行 循環バス) 


●余談

✳️エアカラン、成田/ヌメア線で機材変更 A330neoが日本初就航

仏領ニューカレドニアのヌメアを拠点とするエアカランは2019年8月10日(土)、成田/ヌメア線にA330-900neo、機体記号(レジ)「F-ONEO」を導入しました。日本でA330neoを運航するのはエアカランが初めてとなります。A330neoの就航を記念し、8月10日(土)は搭乗ゲートで搭乗者にロゴ入りの「マス」を記念品として配布しました。

成田空港第1ターミナル出発ロビーでは8月10日(土)から9月9日(月)まで、特設ブースを設置し、A330neoとエアカランの本拠地であるニューカレドニアの紹介パネル展示を行い、就航記念キャンペーンの告知を実施しています。

A330neoは空力性能、新世代エンジン、新技術の搭載で、燃費効率が従来機と比べて約15%向上しているほか、キャビンの快適性も強化されています。エアカランのA330neoは、ビジネス・ハイビスカスクラス26席、プレミアムエコノミー21席、エコノミークラス244席の計291席で、ニューカレドニアの自然環境をイメージしてデザインされた3つの異なる空間を提供します
期日: 2019/08/10から

✳️ エアバスA330neo
エアバスA330neo(Airbus A330neo)は、ヨーロッパのエアバス社が開発・製造しているワイドボディの双発旅客機で、エアバスA330の新世代ジェット機である。
★概要
従来のA330型機より25%以上の燃費向上を目標として開発された。 エアバスA320neoで採用された新型軽剛体(light composit materials)を使用することとsharklet wingsを搭載することで燃費を向上を図った。また、新型エンジンのロールス・ロイス トレント 7000を搭載することでさらなる燃費向上を行った。 さらに、ロールス・ロイス トレント7000の搭載により、騒音削減など環境性能の向上も図っている。 2014年7月14日、A330neoシリーズの「A330-800neo」と「A330-900neo」のローンチを発表した。 この改良型では、A350型と同じコクピット方式を採用し、パイロットの操縦資格をA350及びA330で共通化した。地上訓練において、コックピットの共通点が多い事で運用をしやすくし、少ない訓練、投資で対応できることを特徴としている。 燃費向上によって従来型A330(A330ceo)より航続距離も長くなり、ボーイング787と同等の距離の運航が可能となった。一人あたりの運航経費を抑えることで航空会社からの需要を見込んでいる。

★A330-900neo
全長 63.658 m (208.85 ft)
全高 16.788 m (55.08 ft)
全幅 64.0 m (210.0 ft)
標準座席数 (3クラス) 287
最大座席数 (1クラス) 440

★ オペレーター 
編集エアバスA330neo オペレーター(2019年6月現在)
国 航空 会社 A330-900 合計
ポルトガル TAPポルトガル航空 10
アメリカ合衆国 デルタ航空 2 
モーリシャス モーリシャス航空 1
セネガル エア・セネガル 1
ブラジル アズール・ブラジル航空 1
ニューカレドニア エアカラン 1
合計 16機 



✳️余談
エア・カレドニア・インターナショナル
エア・カレドニア・インターナショナル(フランス語: Air Calédonie International)またはエアカラン (Aircalin)は、フランスの海外領土ニューカレドニアの国際線用航空会社。
IATA SB ICAO ACI コールサイン AIRCALIN

✳️ニュー・カレドニア
公用語 フランス語
首都   ヌメア
本国 フランス
大統領 エマニュエル・マクロン
面積 (世界156位)
- 総面積 18,575 km²
人口
- 統計(2016年) 275,355人
通貨 CFPフラン (XPF)
時間帯 UTC+11 
ISO 3166-1 NC / NCL
ccTLD .nc
国際電話番号 +687

★2010年より両方とも公式旗となった
ニューカレドニア(フランス語: Nouvelle-Calédonie)は、ニューカレドニア島(フランス語でグランドテール Grande Terre、「本土」と呼ばれる)およびロイヤルティ諸島(ロワイヨテ諸島)からなるフランスの海外領土(collectivité sui generis、特別共同体)である。ニッケルを産出する鉱業の島である一方、リゾート地でもある。ニューカレドニアの珊瑚礁は世界遺産に登録されている。

初撮り❗️ベトナム航空 B787-10 就航した。関空では、シンガポール・エバーに次いで3社目❗️小話:大口径化する低燃費エンジンとは?

2024-05-27 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年9月16日


関空へ 快晴で視界も良好 北風だけど弱い?
関空橋を時速90km前後?リムジンバス車窓から 
望遠レンズで到着機覗きパチリ

中国国際航空 A333が 中国路線大型機が来る

ベトナム航空 3機駐機 ・ハノイ・ホーチミン・ダナン

Sky view 到着 

787-10 が着ている。尻尾が出ているけど・・・全長が長い

ベトナム航空でボーイング787-10の初号機 VN-A879. 
8月に受領 運用中である
関空には既に飛来しているが、小生は初めてである
ホーチミン行きは787-9 
 比5.5m 長い 787-10 よく判る

●関空 ➡︎ハノイ B787-10
am 10:49
逆光です

●ホーチミン行きは 、B787-9. VN-A866. 
am10:40

●本日、シンガポール航空 ボーイング787-10 9V-SCK

●本日、エバー航空 ボーイング787-10. B-17803. 

2019.9.14. 関空 Sky view にて 
 ベトナム航空 ボーイング787-10 


✳️2019年8月16日 19:28 
ベトナム航空、787-10初受領 ALCからリース
 ボーイングは現地時間8月15日、ベトナム航空(HVN/VN)に787-10型機の同社向け初号機(登録記号VN-A879)を引き渡したと発表した。航空機リース会社エアリース・コーポレーション(ALC)からのリース機で、合わせて8機を同社から2021年までに導入する。
 座席数は2クラス367席(ビジネス24席、エコノミー343席)で、導入済みの787-9と比べて40席以上増え、貨物搭載量も増える。航続距離は6430海里(1万1910キロ)で、双通路のワイドボディー機が就航する路線の95%以上に投入できる。
 ベトナム航空は787-9や787-10、エアバスA350-900型機など、最新鋭機の導入を進めている。
 3機種で構成する787ファミリーのうち、787-10は胴体がもっとも長い超長胴型で、標準型の787-8より11.6メートル、長胴型の787-9より5.5メートル長い。設計と部品は787-9と95%共通しており、最終組立はすべて米サウスカロライナ州のチャールストン工場となっている。日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)が3機発注しており、4月から国際線に投入している。

◎本日到着したベトナム航空の客室乗務員 アオザイをベースにした制服
概要


✳️小話
バイパス比が大きいとファンも大型化
現代のジェット旅客機が装備しているのは、いずれもターボファンと呼ばれるエンジンだ。これは前方から吸い込んだ空気の一部のみを燃やして、残りは前方のファンで加速するだけで後方に噴出するものだ。吸い込んだ空気をすべて燃やすターボジェットと比べて燃費が良く、騒音も小さいという利点がある。
吸い込んだ空気のうち、どれだけの空気を燃やさずに噴出するかを示す割合をバイパス比という。例えば、バイパス比が1ならば燃やす空気と燃やさない空気が同じ量だが、バイパス比が5ならば燃やさないで噴出する空気が5倍多いということになる。旅客機用のエンジンについていえば、一般にバイパス比が大きければ効率がよくなり、初期のターボファンはバイパス比が1程度だったが、ボーイング747など初期のワイドボディ旅客機ではバイパス比が5程度、そして新しい旅客機が装備するターボファンはバイパス比10程度のものが多い。
とはいえバイパス比を大きくするにも、さまざまなな課題がある。単純にはコアとなる部品(空気を燃やす部分)はそのままでもファンを大きくしていけばバイパス比を大きく出来るが、あまりエンジンの直径が大きくなると機体に装備することができなくなってしまう。

例えば、ボーイング737の第一世代(100型〜200型)は
バイパス比1のターボファンを主翼の下に密着装備したが、この方式ではさらに太いエンジンを装備することができない。そこで第二世代(300型〜500型)ではバイパス比6のターボファンを装備する為にパイロンを前方に伸ばし、さらにエンジンと地面との間隔を確保するためにエンジンを下に押しつぶしたオムスビ型としなくてはならなかった。いかにも無理につけたという感じだが、実際に同じエンジンを装備したエアバスA320より効率が悪くなってしまっている。第三世代の737(600型〜900型)ではランディングギアを長くすることで改善したが、新しい旅客機を開発するときは最初からバイパス比の大きなエンジンを装備できるように設計するのが普通だ。或いはファン直径を大きくしなくても、コア部分を小さくすればバイパス比を上げることができる。とはいえ大きなファンを小さなコアで動かすためには、コアの性能を高めることが必要である。それも現代のエンジンの開発の大きな課題の一つになっている。
また 大きなファンは低速で回転させた方が効率がいいが、小さなコアの圧縮機はより高速で回転させた方が効率よく、排気ガスからエネルギーを取り出すタービンもやはり高速で回転させた方が効率がいい。こうした回転数の違いを克服するために、高バイパス比ターボファンは低圧軸(低回転数)と高圧縮軸(高回転数)の2軸、或いは3軸構造としている。また途中に減速ギアを介してファンの回転数を下げるギアード・ターボファン(GTF)と呼ばれるものがある。GFTの代表的なものはプラット&ホイットニーのPW10000シリーズで、三菱MRJにも採用されている。

★エンジンの一例

嵐ジェットはどうだった❣️相変わらずご婦人のファンが追っかけている❣️

2024-05-26 06:00:00 | 2019年関空の情景
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2019年9月16日

早朝 確認
嵐ジェット ホノルルを飛び立っています 関空へ
ANAは A380 2号機 ホノルルを飛び立つ   成田へ
ホヌ号は満員御礼らしい



今日の関空 Sky view 
 直射日光は強くて暑い
家族連れや空みちゃん


◎JAL 嵐ジェット 
到着は
pm 16:10

★駐車場にご婦人3人組が・・追っかけて来ている

pm17:45
淡路島 関電風力発電施設
夕陽も雲の中です

pm17:55. 姿をみせる 嵐ジェット

Osaka (KIX)➡︎Los Angeles (LAX) JL60便

スカイビューには女性が多い 嵐追っかけです

2019.9.16. 関空 JAL. 嵐ジェット 

デルタ航空 SKYTEAM. スペマ 飛来したが、延着でスポット 南40➡︎北1番に変更となった‼️ 失敗の巻❗️

2024-05-25 06:00:00 | 2019年関空の情景
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2019年9月16日


デルタ航空は
ホノルル便 DL277. DL278 (日本発)
pm 13:51 到着 北/1 へ N171DZ. (Seattle (SEA). DL182. シアトルへ)
シアトル 便 DL182. DL183 (日本発)
デイリー運航している。
ホノルルから到着機がシアトルへ、翌日関空へ引き返しホノルルへ と ローテーションだ
昨日ホノルル到着便 ➡︎ シアトル行 機材は N175DZ SKYTEAM スペマだ
ログ
本日
シアトルからKIXへ折り返し飛行中・・・延着する感じです ➡︎ 結果 40分遅れ


★デルタ航空の塗装機は滅多に見れないので
到着便を見ようとP1(南駐車場)で待つ事にした
これが大失敗の巻でした。
延着等の場合、スポットの空き具合から変更されるケースがある。
予定では
シアトル便DL182 到着は南ウイング 40番ゲート だったが、
40分延着で
北ウイング1ゲートに直行してしまったのだ。
残念😢

その奮闘記だ(アホな事をしてるなぁって・・・大笑い)
駐車場位置図
南駐車場3Fで到着を待つ
pm 16:11. JAL. 嵐ジェット ゲート 29に到着 です

デルタ機はゲート40 なのでもっと手前になる。
デルタ航空 到着で待っていると、
南ウイングスルーするではないか?何やこれは・・・

pm16:31
これは 出発ゲート 北/1 直行か?残念・・・・お粗末事でした(笑い

関空
ウイング レイアウト

途中で諦めるわけには行かないけど、北/1 は 死角で撮れない! 
北 P② 駐車場へ向かう 
 距離もあるのでゲートインしていると思うが証拠写真だけでも・・・
徒歩 10分 3階〜屋上へ 障害物は仕方ない
pm16:42 3階
pm 16:43 4階
離陸機がこんな角度で HL8032. チュジュ航空 Seoul (GMP) 7C1383

駐車場屋上から
北ウイング 

四川航空がプッシュバック B-1823. Osaka (KIX)➡︎Dayong (DYG) 3U8406便
Dayong (DYG)➡︎張家界荷花国際空港・・・中華人民共和国・湖南省張家界市に位置する空港
こんな方面へ定期便? 実行日:2019年8月19日より 週に二便、毎週の月曜日、木曜

ユナイテッド航空 サンフランシスコへ飛び立つ 

屋上から3階へ降りる
搬入作業開始している
★pm 21:00 Honolulu (HNL)へ DL278 

駐車場からターミナルへ

Sky viewへバスの時間間待ちに 逆光ですが
エミレーツ航空 到着
野生動物愛護キャンペーン 啓蒙 協賛

2019.9.16. デルタ航空 SKYTEAM塗装機 失敗の巻 


◎ベテラン 乾さん 昨日 (15日)撮影のデルタ航空 N175DZ. 
シアトル行 DL278

✳️SKYTEAM

7S航空 グリーンの ボディ 新塗装機か? ウラジオストクから❗️ 小話:フライトの準備 その-1-

2024-05-24 06:00:00 | 2019年関空の情景

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2019年9月14日



ウラジオストク⇄関空 夏季チャーター便だ
Airbus A320-200 (VQ-BRG) 

Vladivostok (VVO)➡︎Osaka (KIX) S76285便 
 フライトタイム 2:09
関空到着 Landed 16:12 

出発
pm 17:10 プッシュバック
タキシング
14 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Vladivostok (VVO) S76286便 FLIGHT TIME 1:41

従来の塗装
2019.5.1
2018.8.3

●ウラジオストク 本当に近い。結構人気があるらしい。
★2017年から9年振り復活して継続している

2019.9.14. 関空 Sky view S7航空 



✳️小話

フライトの準備(その1)
出発時刻の1時間以上前から準備する
整備士の綿密な作業により翼を休めていた飛行機が目を覚ましている頃、パイロットは飛行計画を立てています。
この計画で、飛行機の持つ能力を超えないこと、揺れが少ないこと、そして、消費する燃料が少ないことなど、安全で
快適かつ経済的になるように、目的地までの空の道順、つまり飛行ルート、巡航高度、上昇および巡航速度、必要な搭載燃料の量、飛行機の重さなどを決定します。
飛行計画立案後は、パイロットは飛行機が待っているスポットへ向かいます。飛行機の駐機場のことをエプロンといい、そのエプロンを細かく分けた駐機場所がスポットです。エプロンをランプ、スポットをゲート、ベイあるいはスタンドなどと呼ぶこともあり、其々はっきりした名称でなく混用しているようです。
スポットに到着したパイロットは、整備士から飛行機の整備状況について、詳しい説明をして受けます。その内容はたとえ小さなスイッチを一つ交換したことでも、なぜ交換したのか、その結果どのようになったのかなど、細部にわたって説明を受けます。その説明が、フライト中に何か不具合が生じてしまった場合、適切な判断や処置をする時の大きな手助けになることがあるためです。
そしてスポットの位置を、緯度経度の形で惰性航法装置のコンピュータに知らせてやらなければなりません。惰性航法装置を自立させる必要があるからです。余談ですが、英国では同じ空港内でも場所が違うだけで、東経になる場合と西経になる場合があります。英国グリニッジ天文台から、基準となる子午線が始まった歴史を実感させてくれます。

駐機方法
★関空はフロンタル方式
★駐機中の作業内容図解