福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

カンタス航空が所有する最後のボーイング747-400ER型機が、アメリカの「飛行機の墓場」モハベ砂漠へと飛び立った。そのお別れに、オーストラリアの上空にカンガルーを描いて──。

2020-07-25 13:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

関空でカンタス航空のジャンボ機を見る事は叶わなかった

カンタス航空が所有する最後のボーイング747-400ER型機が、
7月22日にシドニーからアメリカの「飛行機の墓場」モハベ砂漠へと飛び立った。
そのお別れに、オーストラリアの上空にカンガルーを描いて──。

VH-OEK


同モデル最後の運航となったQF7474便はシドニー発ロサンゼルス行き。
航空機追跡サイト「フライトレーダー24」によると、
QF7474便は離陸したのちシドニー上空を飛行、
そののちオーストラリアの上空に、
航路で尾翼に描かれている同社のトレードマーク「カンガルー」を描き
ロサンゼルスに向かいました。

オーストラリアの航空会社、カンタス航空の「ジャンボジェット」
ことボーイング747-400型機が現地時間2020年7月22日(水)、
ラストフライトを迎え、最終運航となるQF7474便が運航されました。
「ジャンボ」の愛称で親しまれるボーイング747-400ER型機は、世界的に退役が進んでいる。
カンタス航空は6機を所有していたが、すでに5機を「ゼネラル・エレクトリック」社に売却している。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のためオーストラリア政府は規制を敷いており、
カンタス航空は少なくとも2021年7月までのあいだ、国際線を大幅に減便。
その影響を受け、同社はコスト削減を図り、ボーイング747の退役を半年前倒しすることになった。
スペイン「バングアルディア」紙によれば、
ボーイング747を所有する
ブリティッシュ・エアウェイズ、ヴァージン・アトランティック航空、KLMオランダ航空
も退役を早めたという。
現在、世界で現役のボーイング747はわずか30機で、
132機は格納された状態だという。
また、使用されているものでも93%が貨物用だ。
カンタス航空最後のボーイング747には、モハベ砂漠で解体される前に、
ロサンゼルスで貨物専用機として最後の仕事が待っている。






LAX➡︎MHV(モハーヴェ空港)


飛行機の墓場」、どんな場所? 米モハベ空港、集められた古い飛行機のその後(写真20枚)
⬇️


ANAの場合の行き先は?




カンタス航空747の歩み
⬇️






関空:プレイバックシーン✈️真夏の早朝シーンも面白い❗️UPSジャンボが来たぞー‼️

2020-07-25 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年7月28日 日曜日
台風6号から変わった低気圧は次第に関東の東へ離れ、昼頃からは全国的に強い日差しが照りつけた
この日の天気 梅雨明けの関空へ
何時もの通り リムジンバスで関空橋を7時29分頃通過 車窓から
今日も暑くなりそうです 風もない釣日和?

am7:30.  ノッツスクート  到着 タキシング まもなくゲートイン

06/運用ですがアプローチ機には遭遇せず

ターミナルam8:00発循環バスで ベテラン氏から情報をもらう
今日も色々ありそうだ

スカイビューへ到着 屋上へ急ぐ JAL A350XWB が来てる
am8:08 間一髪セーフ
日本航空 Airbus A350-900 (JA01XJ) 習熟訓練がほぼ毎日日により2往復、中部空港へも経由することも






am8:16
 上空に飛行機雲 こんなの初めてみた 東へ  この一機だけでした かなり上空




am8:16 全日空 Boeing 777-200 (JA741A)
TOKYO2020
オリンピック 悪夢の1年延期の事態❗️来年大丈夫だろうか?何故2年延長しなかったのだろうか?

am8:20.    ジャンボがアプローチや

UPS航空 Boeing 747-8 (N610UP)


滅茶苦茶ランしました 相当の重量かなぁ?





全長:76.3m.    747-400が70.6mなので 約6m長い
★テクラン 1時間前後でアンカレッジへ

am8:26   全日空 Boeing 777-200 (JA741A)大阪湾旋回上昇 羽田へ


am8:29 ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBD
プレイバック







空みちゃん
朝早くから頑張ってます




am8:47   アプローチ このスタイル 機材は

フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWE)




am8:54 アプローチ このスタイルは? 主翼の特徴が

エールフランス航空 Boeing 787-9 (F-HRBD)


JAL プッシュバック開始

日本航空 Airbus A350-900 (JA01XJ)



★A350XWB は上昇が早いけど、このJAL機は空だから余計に上昇が早い


今現在、視界は先ず先ずですがスッキリとした青空ではありませんが
風の具合は微妙です
06/運用がいつまで続くでしょうか?