福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

鶴丸とは❓

2020-07-02 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

鶴丸とは

JAL機シンボル 尾翼の「鶴丸」 大きさはどれくらい? 現行は旧「鶴丸」と微妙な違いも
2020.06.29 乗りものニュース編集部

現在のデザイン



JALのシンボルといえば、飛行機の垂直尾翼に描かれた「鶴丸」です。この大きさはどれくらいなのでしょうか。
そしてこの鶴丸、長年JALの代名詞ではあるものの、時代によってデザインが違うそうです。


B737でも約3m! JALのシンボル「鶴丸」
 JAL(日本航空)のシンボルといえば、垂直尾翼についた赤い鶴のマーク、通称「鶴丸」でしょう。
上空でもひと目でわかるこの鶴丸ですが、その大きさはどれくらいのものでしょうか。

 同社では大小さまざまなタイプの飛行機が使用されており、
垂直尾翼の大きさも機体サイズにともない大小差があるため、鶴丸そのものの大きさも異なるといいます。



JALは保有する全モデルの鶴丸の大きさの公開は難しいとしながらも、以下のような一例をあげています。

 たとえば2020年3月末時点で62機が運航されている200席以下のクラスでの主力モデル、
ボーイング737-800型機の場合、その直径は2.87mといいます。
また4タイプ計39機を保有し、国内、国際ともに主力機種のひとつである
ボーイング777型機の場合、その直径は4.42mとのことです

日本航空 Boeing 737-800 (JA330J)





日本航空 Boeing 767-300 (JA612J)


日本航空 Boeing 777-200 (JA773J)






この鶴丸があしらわれた現行塗装は、2011(平成23)年から採用されているものです。
鶴丸は1959(昭和34)年、同社初のジェット旅客機であるダグラスDC-8型機の導入を機に初めて採用され、
以降、機体デザインのリニューアルとともに、鶴丸のデザインも少しずつ変わってきており、
現行のものは3代目にあたります。


また現行の鶴丸は、自社の宣伝部が製作した「お手製」のものといいます。
先述の初代、そして1989(平成元)年から2002(平成14)年まで採用されていた2代目と比べると、
翼の切れ込みが大きく、くちばし部分がわずかに上向きになっているほか、
「JAL」の文字フォントが太いところが特徴です。



関空国内線受付の鶴丸 目を惹きます💕








金の鶴丸2号機
2022・2・21  北京オリンピック選手が帰国した

*******************

ちなみに鶴紋といえば、かつての日本航空の社章として有名な「鶴丸」が一般的だが 、
鶴の姿勢によって呼び方が変化する。
ちなみに 飛んでいる様のものを「舞鶴」といい、
上向きのものを「昇鶴」、
下向きのものを「降鶴」という。
起立した状態で 一羽の場合は「一羽鶴」、二羽であれば「二羽鶴」といい、
左右向かいあっているものを「対鶴」という。 
「対鶴」の場合、一羽は嘴を開き、
もう一羽は嘴を閉じた阿吽形を示すのが決まりであった。
他にも菱形の「菱鶴」、 嘴を咬みあった「咬合鶴」など、
図柄のバリエーションはまことに多彩である。 
この鶴紋に限らず、日本人の意匠に対するこだわりの深さには驚くばかりだ。



鶴丸
日本航空 (JAL) 所属の旅客機などに描かれている、
宮桐四郎原案、ヒサシ・タニ図による
日の丸と鶴(タンチョウ)をモチーフにロゴのJALをあしらって作成された
日本航空のシンボルマーク。日本航空の商標として1959年登録。旧社章
その後、1970年にボーイング747の導入に合わせて導入された第2代目塗装においては、
「鶴丸」マークは垂直尾翼に大きく描かれるなど、さらにその扱いは大きいものとなって使用された。
飛行機に描かれた初代鶴丸は、
制定された翌年の1959年7月に日本航空のジェット旅客機時代の幕開けに
4機のDC-8-32型機(JA8001「富士」JA8002「日光」JA8003「箱根」JA8005「宮島」)で塗装採用された。
当初は尾翼ではなく、機体前方の操縦席ガラスと前部ドアの中間に客席の窓の帯塗装とほぼ同じ直径で描かれた
(尾翼は小さな日章旗と紺のストライプ)。 
このマークは機体の塗装のみならず、制服のバッジや各種製作物、広告などにも使用され、
世界各国で親しまれた。
また、あまりにも象徴的であったため、日本航空自体を指す意味で使われることも多かった。


鶴丸家紋・・・・こんな記事も????

1951年1月、「日本航空株式会社」の創立準備事務所が開設され、
当時、日本商工会議所会頭だった藤山愛一郎(後に外務大臣)が発起人総代に選出されました。
その後、競合4社が合流し、同年8月、「日本航空株式会社」が正式に成立しました。
会長は藤山愛一郎、社長は元日本銀行副総裁の柳田誠二郎、
専務取締役は航空庁長官だった松尾静磨が就任しました。

確かに藤山愛一郎氏は日本航空会長(1951-1953)に就任していましたが
鶴丸デザインのルーツ?
チョット無理がある様な感じがしますが・・・・・


こんな記事を見つけた・・・鶴丸のルーツ?
宮桐四郎原案、ヒサシ・タニ図




以上 JAL鶴丸について

*******************
鶴 家紋について