旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

525 団塊の世代から (毎週土曜日に更改しています)

2017-06-24 04:43:21 | ブログ
「結局、団塊が目立つのは数が多いのと、時代との巡りあわせだと、世界一の経済大国を目指せと言われ、質より数字とばかりに働いた世代。バブルがはじけた時には元凶だと言われたけれど、その後、少しづつ混乱を納めていったのも、各企業でそれなりの地位にいた団塊です。」北方謙三氏が言った事です。
「年を取ってもいいことあるかい」「細かい事を気にしなくなる」「じゃあ最悪なことは?」「若い頃のことを覚えていることだ」映画の中の言葉を覚えているとはやっぱり作家です。北方謙三氏も70才、孫に「じいちゃん、ちゃんと会社に行って働きなよ」と言われている方です。

 若い頃の失敗、あの時こうやれば良かったと日々の生活で何かをする時にふっと思い出すことが多くなりました。団塊の世代の風当たりが一番酷い世代です。団塊の世代と関係なく、思いだす若い時の事は、少なくともあの時言わなかったら、言わない方が良かった、やらなかったら良かったと思う事が殆どです。失敗ばかりで、言わない分、ブログで言いたい事のほんの1部を言わしてもらっています。

前に言いましたが、小学校は(明治2年開校、明治初年は維新戦争があったので日本で一番古い小学校の1つでした)、京都市内の生徒数が減少、30年程前に廃校になってしまいました。その時に小学校の歴史を勉強しましたが、そんな歴史のある学校と知りませんでした。現在、再々、過疎地の廃校が話題になりますが、京都の真ん中の小学校も廃校になっています。自分の行った学校、街並みがなくなるのでも悲しいのに、思い出、特に写真、まして風景が火災や震災で全てを失った人の気持ちは計り知れないものです。中学時代は講堂を間切り一クラス55人で授業をしていましたが、先生方も大変だった思います。

京都というと、川は確か5つあります。鴨川は皆さん知っていると思います。しかし北にある出町柳にある賀茂川はご存知ないかもしれません、出町柳の東側の川が高野側、西側の川が賀茂川、合流地点より南側が鴨川です。つまり、鴨川は、上流つまり北、出町柳で高野川と賀茂川が合流してできた川のことなのです。現在は鴨川と賀茂川を総称して鴨川だそうです。

 堀川も狭い通りで繫華街であったのを強制的に戦争の為に退去させられた叔母が良く言っていましたが、実は、我が家も戦争中疎開していました。疎開と言うと大層ですが、今なら車で10分かからない北区、兄は加茂川中学校に行っていました。私は上京区で生まれたのですが本籍は北区でした。戦争は避けたいものです。

 話があっちこっち、何時もの如く終わりました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 524 小説(毎週土曜日に更改... | トップ | 526 生まれたら(毎週土曜日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事