旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

562 健康長寿(毎週土曜日に更改しています)

2018-03-10 04:12:40 | ブログ
 この頃、健康に関係ある記事等、直ぐに目が行きます。若い時から、もっと注意を払うべきだったと思い現在焦っています? 若い若いと思っている内に、自分の年に驚く有様です。健康長寿で長生きを目指して、寝たきり、痴ほう症にならないように、高齢者施設でお年寄りばかり相手をして仕事をしていると実感として感じます。元気だけではダメ、健康一番。

 漢字さえ定かではない腎臓、自分の整理の為、ここにまとめました。先日、改めて腎機能が血液の浄化装置だと知りました。済みません、以前に聞いた事があるのですが、右から左、あのムーディ ナントカさんは今、何処に...。 

 その様な事はどうでも良いですが、1日に140リットルの血液を濾過していて、不必要なものを取り出して尿として排出、電解質のバランスを整えたり、血圧を調節等、数々の働きをしているそうです。今更ながら大事なものでした。

 関係する加齢、そして高血圧、糖尿病、私と余り関係無い、肥満などがあると腎臓機能が当然低下していくそうです。厄介で怖いのは、腎機能は一度機能が悪化すると回復する事が稀で、特に高血圧や糖尿病等の生活習慣病の管理ができていないと悪化はどんどん進行していくと書いています。

 もう少し、真剣に腎臓に関心をもったら良かったです。悪化すると、老廃物を濾過する能力が落ち、問題が表面化するのは、腎不全等重度の腎障害となった時だそうです。その手前の軽度の腎障害では、血液中のカリウム、カルシウムといった電解質の異常が問題となり、カリウムが尿に排出されにくくなることで血液中のカリウムの濃度が高くなり、致死的な不静脈を起こす危険が高くなるらしいです。

 ここからがややこしい問題です、生の野菜、果物にはカリウムが多く含まれるのです。現在やっている事と正反対、生野菜は朝から取って血圧を上げない様に、多く取っています。高血圧の予防・治療にはカリウムの摂取が有用で、いい事ですが、腎機能が悪化している場合、野菜・果物を沢山食べることを勧めていません。これで今度診断に行って、何を調べたら腎機能が落ちて行くのか医者に聞くべきだと思いました。以前はタンパク質摂取は控えるように行っていたそうなのですが、活動度低下や転倒しやすくなるそうですので、今はタンパク質の量を減らし過ぎないようにする事が大事だという事です。

 今回、書いていても健康長寿を目指すことは本当に私にとっては難しいことだとおもいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 561の番号があるけど番外 2... | トップ | 563 介護施設 (毎週土曜日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事