「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

中国の超豪快不動産バブルの行方<2023年9月

2023-09-25 19:03:40 | 中国と東アジア

危ぶまれるゴーストタウン化、事業主の中国不動産大手が経営困難 マレーシア
2023年9月23日 19:00 発信地:フォレストシティー/マレーシア [ マレーシア アジア・オセアニア 中国 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3482218?cx_part=common_focus

この物件は、珍しく中国国外のマレーシアです。
「碧桂園」の手掛ける超大型プロジェクトです。
総工費1000億米ドル(約14兆8000億円)。
しかし、大分ゴーストタウンっぽくなっています。
超大型から大小合わせて無数の案件が、これに近いようになっています。

全部合わせてどのくらい不良債権と含み不良債権があるのか?
これら不動産関連のほかに、地方政府の債務が約1000兆円あるようです。

中国経済が中々回復しない利用は、これらと更に巨額の社会インフラ投資があります。リーマンショック後世界経済回復のけん引役となってきましたが、これも採算の取れる案件と赤字案件があります。

中国経済(GDP)に占める不動産関連事業の割合は、大雑把に30%だそうです。この部分が、不良債権でアップアップ状態です。加えて地方政府の大型債務問題と過剰な社会インフラ投資があります。

この重荷が大きすぎるので少々輸出で稼いでも、どうにもならない経済構造が出来上がってしまいました。
「恒大」と「碧桂園」はすでに経営危機が表面化して綱渡りの資金繰りが続いています。
これで全部ではなく、中国の大手不動産会社や開発会社は他にも結構あります。やがてそれらも経営危機が表面化すると思います。

簡単に言うと日本の昔のバブル崩壊と似たような状況です。中国は共産主義国家ですから資本主義的な解決は避けるのかもしれません。日本の失われた30年と似たような経済状況が、中国で続くのかもしれません。

建設がストップして途中で廃墟化している大型物件もあります。そのような案件では資金の回収は難しいと思います。結論、不良債権を長く伸ばして少しづつ償却していくしか方法がないように思います。そうなると実質的に倒産状態の会社に資金を融資しなければなりません。

どうやって、引き伸ばしてごまかすのか分かりませんが?
ごまかし損なって連鎖倒産の嵐になると、間違いなく金融恐慌の引き金になると思います。

心配ではありますが、どうにもなりませんね?

※以下、参考記事
危ぶまれるゴーストタウン化、事業主の中国不動産大手が経営困難 マレーシア
2023年9月23日 19:00 発信地:フォレストシティー/マレーシア [ マレーシア アジア・オセアニア 中国 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3482218?cx_part=common_focus

動画:マンション工事中断で各地に「ゴーストタウン」 活用する農民も 中国
2023年8月21日 8:30 発信地:瀋陽/中国 [ 中国 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3477627?cx_part=related_yahoo

中国・碧桂園、上半期は大幅赤字転落 デフォルト危機を警告
2023年8月31日 11:29 発信地:その他
https://www.afpbb.com/articles/-/3479333?cx_part=related_yahoo

【解説】破綻危機 中国の不動産大手・恒大集団とは?
2021年9月20日 17:12 発信地:深セン/中国 [ 中国 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3366512?cx_part=related_yahoo

中国「恒大集団」、債務超過11兆6000億円の激震 延期していた2021年と2022年の決算を開示
2023/07/21 5:40
https://toyokeizai.net/articles/-/688125

中国恒大集団の株価、80%近く急落 1年半ぶり取引再開
2023年8月28日
https://www.bbc.com/japanese/66636478

アジア株式市場に影響 中国不動産大手の経営不安
2021年9月21日
https://www.bbc.com/japanese/58634480

※追記
全く無計画に住宅を建設しまくった結果は、驚くべきものがあります。それは?
ロイター
中国国内の空き家、14億人の人口でも全て埋めるの不可能=元高官
2023年9月25日午前 9:15 GMT+92時間前更新
https://jp.reuters.com/world/china/DT3QJOPPNFNPNNLSHQICHKJXGY-2023-09-25/

そもそも空き家の数が不明なようです。
最低、人口以上から~最大、30億人分
どうするんでしょうね?
インド人に売るしか、ないんじゃないでしょうか?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。