「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ゲルマン魂に火が付いたドイツ<2023・3・10ウクライナ紛争

2023-04-06 18:00:20 | ウクライナ紛争

ウクライナ紛争勃発後、ドイツは優柔不断な態度に終始してきました。やはり、その一番大きな理由は、第二次世界大戦の反省です。紛争に関わりたくなかったのでしょうね。もう一つは、ドイツ国内にあるロシア人脈です。ロシアとの関係を維持したい人たちが、ドイツ国内にかなりいたと言うことでしょう。
ある時ドイツ系イギリス人に言われてしまいました・
「ドイツは、また歴史の誤った側に立つのか!」
去年の5月か6月の話です。
今年になって、デモ隊に同じことを言っていました。
ワールド
2023年2月27日11:30 午前Updated 10日前
ドイツでウクライナへの武器供与反対デモ、1万人が参加
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-germany-protests-idJPKBN2V103A

こんな人たちが、結構ドイツ国内にいることがドイツが二の足を踏んでいた大きな理由なのでしょうね。

しかし、ある人がドイツ人について書いた記事を読んだところでは?
合理的なドイツ人が、突然ヒステリックに反応することがあるのだそうです。ブチ切れて、それまでとは正反対な行動をすることがあるのだそうです。

今回のドイツ政府は、それと似ています。
まず、去年外交・軍事政策を180度転換しました。
軍事力の増強を決め対ロ融和政策を放棄しました。
しかし、その後も優柔不断は続きました。

戦車供与で、もめましたね。
最後まで、ドイツ政府は抵抗しました。
しかし、強硬派ポーランド他の国々から、さんざん煽られて戦車供与と再輸出の許可を出しました。

この時を境に、完全にゲルマン魂が目覚めました。
その後は、シュルツ首相は、イケイケ男に変身しました。
他の2か国と共同で戦車100両まとめて供与を決めました。

独首相、弾薬生産と修理能力の強化を約束 ウクライナ支援へ
2023.03.02 Thu posted at 10:56 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35200735.html

中国を判断するには「言葉でなく行動」 独国防相
2023.02.27 Mon posted at 16:07 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35200571.html

ドイツ、ロシア軍の攻勢激化で弾薬増産へ 国防相
2023.02.15 Wed posted at 06:43 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35200038.html

ウクライナ兵のレオパルト戦車の訓練開始、3月の供与前に 独
2023.02.14 Tue posted at 10:47 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35199995.html

戦車大隊の第1陣、3月か4月にウクライナに到着 独国防相
2023.02.09 Thu posted at 12:21 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35199806.html

独など3カ国、ウクライナに戦車100両超供与へ 24年春までに
2023.02.08 Wed posted at 07:42 JST

既に、かなりのイケイケです。更には?
独防衛大手、ウクライナで戦車製造を検討 2か月以内に決定
2023年3月5日 14:21 発信地:ベルリン/ドイツ [ ドイツ ヨーロッパ ウクライナ ロシア ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3454089

新型戦車のウクライナ現地生産の話も出てきました。
ついには?

バルト3国防衛の常備軍創設、NATOに決断迫る 独国防相
2023.03.09 Thu posted at 18:15 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35201099.html

NATOがやらなきゃ、ドイツがやる!と言わんばかりの勢いです。大体、ポーランドがこんな調子で、もう少し過激です。

ドイツがブチ切れたのには、伏線があります。

某プーチンが、大祖国戦争のことを持ち出して長々と演説していた時に・・また、ドイツの戦車と戦うのか・・
とか、ポロっと漏らしました。
触れてはならないドイツの過去の心の傷に塩を塗り込むような、コメントです。

これで、ドイツは「完全ブチ切れ=ゲルマン魂復活」になりました。

だったら?
「現地生産してやるわ!嬉しいだろ!」
こんな話になりました。

それどころか、バルト3国のリトアニアにドイツ軍の1個旅団を常駐させる話も決めてしまいました。バルト3国はドイツが守る!と言う宣言ですね。ちなみに、1個旅団とは5000人規模の部隊です。

戦車なんか整備が終わり次第、どんどんウクライナに送り込むでしょうね。ウクライナ兵の訓練も、ガンガン!やっていますし。

段々、敵を増やす某プーチン・・
アメリカとドイツの武器と金の力は、大きいです。
それを、完全に敵に回しました。ドイツがゲルマン魂を復活させて、本気になったら怖いですよ。軟弱なドイツ軍だって鍛えれば、強力な軍隊に変身するのは、分かり切っています。今まで、国民もドイツ軍も平和ボケしていただけですから。ナチスドイツの強さを見れば、分かるでしょう。

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/ukraine/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。