「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

UBSがクレディ・スイス買収<2023・3・20>

2023-04-08 10:42:05 | 世界経済

UBSがクレディ・スイス買収へ、4300億円で合意…将来損失の場合は政府が1・3兆円保証
2023/03/20 05:59
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230320-OYT1T50052/

隔世の観が、あります。
鉄板銀行で有名だったスイスの銀行。ヨーロッパ人なら多分、世界で一番安全なのはスイスの銀行だと思うでしょう。
しかも、スイス第2位のクレディ・スイスです。
スイス国内第1位のUBSが、買収しました。
値段は、たったの4300億円。
スイス国立銀行の最大約1000億スイス・フラン(約14兆円)の融資付きで、約90億スイス・フラン(約1・3兆円)を損失保証付きです。

ほとんど管財人みたいなものです。
つまり、報道されていたより内容は、はるかに悪かったということでしょうね。

スイスの銀行に関しては、昔からダーテイな話に事欠きません。汚い金を受け入れ、マネーロンダリングをすることを外国から批判され続けてきました。
今回は、色々な不祥事や失敗が一気に表面化したと言うことだと思います。

スイスでは、金融業は基幹産業です。
長年かかって築いてきた国際的な信用を傷つけたことは間違いないでしょう。

他の産業でも、あります。
アメリカの巨大多国籍企業が、アメリカ国内で納める税金が収益に対して少なすぎるとか・
アップルの製品が、中国工場で格安で作られるとか・
ドイツメーカーの車が、新疆ウイグル地区の工場で生産されるとか・・

今、情報が拡散するのが速いですからね・
問題を抱えた企業は、あっと言う間にリスクが発生するかもしれません。儲かれば何をやっても許される時代は、終わったような気がします。

クレディ・スイスのケースは、去年からかなり問題になっていました。ついに、どうにもならなくなったと言うことでしょう。でも、問題を抱えるヨーロッパの大銀行は、ここだけではありません。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。