「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

アメリカの前大統領は、逮捕されるのか?<2023・3・20>

2023-04-08 10:43:30 | アメリカ合衆国
 

ワールド
2023年3月19日4:25 午後Updated 18時間前
トランプ前米大統領、「21日に逮捕される」 支持者に抗議呼びかけ
https://jp.reuters.com/article/usa-trump-idJPKBN2VL035

何か情報のリークがあったのか、本人が騒いでいます。
もっとも、その理由が不明でそもそも逮捕の情報が本当かどうかも不明です。
逮捕される前に騒いで逮捕を回避しようと言う考えなのか起訴を免れようとしているのか、意図は不明です。

大体、前大統領を逮捕するならそれなりの罪状が必要でしょう。口止め料がどうの・・そんな程度のことでは逮捕しないと思います。

逮捕するまえに事情聴取があるでしょう。
そもそも容疑の本命は、特別検察官が今捜査中の案件です。極秘文書の持ち出しとか議会襲撃事件の扇動、選挙結果への違法な介入などです。

特別検察官が、今捜査中の案件をどう取り扱うか?
こちらが問題です。
まあ、現在慎重に捜査中と言うことだと思います。

投資家だます巨額詐取、米検察が中国人富豪を逮捕 前大統領側近と近い関係
2023.03.16 Thu posted at 13:25 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35201372.html
記事から引用>
ドナルド・トランプ前大統領の側近だったスティーブ・バノン氏と近い関係にある。
・・・・・
郭容疑者は、バノン氏と共同で非営利組織の「ルール・オブ・ロー財団」「ルール・オブ・ロー・ソサエティ」を設立しており、検察は同容疑者がこれを利用して自身の理念の信奉者を集めたとみている。

この2つの組織は、新型コロナウイルスが中国の研究所で開発されたらしいとする説を説く団体とつながっていた。

バノン氏は今回の事件では立件されていないものの、国境の壁の資金集めに関するこれとは無関係の詐欺容疑で、2020年に郭容疑者のヨット上で逮捕された。その後、トランプ前大統領によって恩赦を受けたが、同様の罪で州検察に起訴され、無罪を主張している。

<引用終わり

某トランプの取り巻きは、怪しいのが結構います。
スティーブ・バノンも国境の壁の資金集めに関する詐欺容疑で、2020年に逮捕されています。この時は、当時のトランプ大統領の恩赦で釈放されました。
しかし、その後州検察に起訴されているようです。これは、現在裁判中です。
他にもブラジルの政府転覆暴動を煽ったりしています。

独裁者に近い人間の周りには、こんなのが集まるんです。
だから、独裁的傾向のある政権は腐敗し汚職がはびこるようになります。

まあ、前大統領はどうなるのでしょうね?
議会襲撃事件では、多数の容疑者が逮捕され既に有罪判決を受けている者もいます。
一番重い量刑で禁固10年少々だったと思います。
その首謀者が、放置されています。
アメリカに法と正義があるのなら、それを実現してほしいと思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。