「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ロシアの停戦交渉受け入れの新たな提案<ウクライナ紛争2024.06.15

2024-06-15 19:16:39 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

併合4州からの全面撤収とNATO加盟放棄なら交渉用意 ウクライナ侵攻でプーチン氏
2024/6/14 20:36
https://www.sankei.com/article/20240614-4BVF3VWIYZKGPP45H6SFFRFE5A/

『ロシアのプーチン大統領は14日、モスクワの外務省で同省幹部を前に演説し、ロシアが2022年9月に一方的に併合したウクライナ東部・南部4州からウクライナ軍が全面撤収し、ウクライナが北大西洋条約機構(NATO)加盟を放棄すれば、直ちに攻撃を停止して交渉を開始する用意があると述べた。』

前回の提案よりは、具体的です。
ネオナチの追放とかウクライナの非軍事化については、触れていません。
ロシアが併合した4州のロシアの領有を認めることと、ウクライナのNATO加盟放棄が条件です。
シンプルに分かりやすく条件提示しました。

ウクライナが受け入れるとは思えませんが、アメリカに向けた条件提示です。
またウクライナが主催する「平和サミット」の無意味さにも言及しています。

※関連記事
資産「窃盗」に報復 ウクライナ安保文書、意に介さず―ロシア大統領
2024年06月14日22時20分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024061401225&g=int
プーチン氏、「停戦にはウクライナの領土放棄、NATO加盟断念が必要」と主張
2024/6/14 20:36
https://www.sankei.com/article/20240614-4BVF3VWIYZKGPP45H6SFFRFE5A/

もっともロイターの記事は一部切り取りで、こちらの記事は、停戦勧告と言う意味の方が強いです。

※追記
プーチン氏、戦争終結に向けた条件提示 ウクライナは拒否「完全な茶番」
2024.06.15 Sat posted at 09:30 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35220183.html

ロシアの条件を改めて見てみると・・・
ウクライナ東部および南部4州からのウクライナ軍の撤退
NATO加盟申請の即時取り下げ

ウクライナの非武装化
欧米諸国による対ロシア制裁の解除

<一方、ウクライナの主張>
ウクライナ領からのロシア軍の撤退

ほぼ折り合いようがありませんが、一応ロシア側の停戦条件を提示しました。
戦争を続けると、どうなるかが問題です。
ゼレンスキーは、続ければロシアが経済的に行き詰まると考えていると思います。
現実的に考えれば、ウクライナはほぼ国家破綻しています。欧米の支援が止まれば、即財政破綻です。
資金の面は当分、西側の支援が続くようですから何とかなるとして・・・
問題は、ウクライナの兵士です。
ほぼ動員の限界に達していて、新規に(無理やり)集めている兵士は、老年兵が多いようです。あるいは後方勤務の未訓練の要員を前線に送るとかして、兵士不足の穴埋めをしているようです。
そもそもこんな兵士では戦力になりませんし、それも近いうちに限界になると思います。

資金と武器はあっても、兵士が不足して戦争継続は困難になると思います。来年は、ほぼ無理なように思います。

ウクライナにとって最善な道は、まだ兵士がいるうちに停戦交渉して終戦に持ち込むことだと思います。
今、ロシアが提示している条件はウクライナに不利なように見えますが、来年更に追い込まれてから停戦交渉をするよりは、遥かに条件がいいと思います。
2022年4月に合意した条件で停戦すれば、もっと好条件でした。
ロシア有利で戦況が推移している以上、時間を遅くすればさらに条件が悪くなるのは、目に見えています。

ウクライナ軍の劣勢がはっきりしてきた今となっては、戦争を継続することは無意味になりつつあります。

『中国、ウクライナ危機巡る独自案は「世界の最大公約数」 平和サミット前に米欧を牽制』
2024/6/14 19:38
https://www.sankei.com/article/20240614-MSYWA23Z7BL27BEMIRZIVJZPKE/

中国がブラジルと共同提案している「ウクライナ危機の政治解決に向けた独自提案」を踏まえて、ウクライナは停戦交渉を考えるべきだろうと思います。

 

※AFPは、もっと分かりやすく書いています。

プーチン氏、ウクライナに4州からの軍撤退要求 事実上の降伏勧告
2024年6月15日 14:13 発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ウクライナ ロシア・CIS ] 
https://www.afpbb.com/articles/-/3524423?cx_part=top_topstory&cx_position=1


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑤
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパ紛争>2024.06.14 | トップ | ウクライナの「平和サミット... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中立の視点で見るウクライナ紛争」カテゴリの最新記事