木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

12月17日 村内行政視察

2008年12月17日 | 木祖村議会と議員
12月17日 薄雪が積もる朝から、本年度事業の現場確認のため村内行政視察を行ないました。

1、花ノ木地区・大原地区(里山整備モデル団地)
 森づくり県民税活用事業を実施した地点です。間伐材を玉切りしたことで、地域の人が焚き物として活用できるようで、道路から近い部分はかなり綺麗になっています。

2、深澤~黒内地区(緩衝帯整備工事) 森づくり推進交付金事業。
3、こだまの森グランド
 昨年度から引き続き行なわれているグランド整備事業。湯川酒造から貰い受けたタンクを利用してスプリンクラーが設置されます。21年度9月以降には使えるようになる予定です。

(休憩:木曽川源流ふれあい館でコーヒーいただきました)

4、こだまの森施設の現状確認
 老朽化したケビン・ロッジの他、カントリーハウスなどを見学しました。
 建設当時の状況と現代のニーズに若干のギャップを感じます。今後もこれらの資産を有効に活用しユーザーに満足してもらうためにも、料金とサービスのバランスや、活用策を考える必要がありそうです。

   

5、角田ナーセリー
 木祖村の冷涼な気候を利用した花卉栽培事業者です。この事業所も雇用創出に一役買っています。すでにクリスマス用の花は出荷済みでしたが、イチゴの苗やビオラの苗が並んでいました。

 6、やぶはらスキー場
 まだ雪が少ないですが、リフトは1基稼動中。シーズン券は前年度並み売れ行きとの事。スノーボードスクールの若い先生(男女)が紹介されました。

 ほのぼのハウスでの昼食は、今年お目見えした新メニュー「木曽牛カレー」を頂きました(750円)