黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

メンテナンス・ウィーク

2008-03-20 11:15:20 | Weblog
何度か雨が地上を洗い、強い風が幾たびか塵を薙ぐ度に
春が紡がれていきます。とはいえ、そんなメイストーム
(と呼ぶにはあまりにも早いけれど)が吹き荒ぶ日は、
今日みたいにとても肌寒いのですけれど。なので、中々
コートやら総裏のスーツやらをクリーニングに出す事が
出来ません。クリーニング需要のある、割引キヤンペーンを
やっている事が多いこの時期に出すのが一番良いのです
けれどね。

例年はそれらだけで済むのですが、今年は靴もメンテナンス
しなくてはなりません。5年ほど前に買って、2年位前にソール
交換をした靴があるのですが、そのソールが割れてきて
しまったのです。しかも別のもう2足も!まるで休みが重なった
OL同士で旅行に誘い合わせて行くかのごとく。私への反乱で
しょうか。

どの靴もソールは皮なのですが、ゴムにした方が大分
お安いんですよね…なので、1足をヴィクティムにしてみました。
果して、どのような出来上がりになるのか…。

世の中の方ってあまり靴を直されないみたいですね。職場の
臨席は「雨が入り込んできたら捨てて、買いなおす」と言って
いました。コストを考えると、はき潰して新しいのを買った
方が安いのは安いのでしょうね、フェラガモみたいによっぽど
いい靴でなければ。交換予定の靴も、今までの修繕費を
考えたら2足は買えてしまうのでは無いでしょうか。

でも、磨き続けた結果の艶とか、はき続けた結果の皮の
柔らかさとかは売ってないのですよ。それを破棄してしまう
なんて、私には勿体無くて出来ません。

そういう物が放つエレガンスさとか哀愁が、私をメンテナンスに
駆り立てていると思うのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一国一城の主、つわものども... | トップ | びょーき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事