日常の足として使っていた自転車、街乗りピストの分解作業です 今回は前後のブレーキを
取り外します その作業風景をご覧下さい
お買い物自転車と呼んでいた街乗りピストです フレームの劣化が進み分解を進めています
今回は前後のブレーキを取り外します
まず前から始めます 自分でフロントフォークに
穴を開けて取り付けたブレーキは DIA-COMPE です
インナーワイヤーを外します
今回は色々なサイズのスパナを使う事になります
8mm のメガネレンチを用意しました
ワイヤークランプナットを緩めます
固定されていたインナーワイヤーを緩めました
ブレーキワイヤーをブレーキ本体から外します
ブレーキレバー側です このレバーは下側から
取付け部分が確認出来ます
ブレーキレバーからワイヤーを外しました タイコは
フラットレバー用です
アウター受け、アジャストボルトです レバーに
戻しておきます
リアブレーキです 選手時代から使っていた Universal
ユニバーサルです 50年近く経っています
ワイヤークランプナット
11mm のスパナを使います
クランプナットを緩めました
ブレーキワイヤーを外します
レバー側もワイヤーを外しました
ブレーキワイヤーとブレーキ本体との縁が切れました
ブレーキキャリパー本体を外します
10mm のメガネを使います
ブレーキ取り付けナットが外れました
シャフトに装着していたワッシャーです 数が多いのは
シャフトが長くナットを効かす為に使っていました
ブレーキ本体を外しました
シャフトに錆も発生していません この辺りは取付け時に
しっかり防錆の為にグリスを塗布している効果でしょう
フォーククラウン NARVEX ナヴェックスです
リアブレーキを外します シートステーに金属プレートを挟み
そこにブレーキを取り付けています
9mm のスパナを使います
ブレーキ取り付けナットを外しました
こちらにもシャフトの長さ調整の為のワッシャーを
多く使っています
先程の様なワッシャーは色々な調整で結構使います
こちらはネジの線切りが有り その部分を避けるための
調整をしています
ブレーキ本体を外しました
ブレーキ取り付け用のプレートです 通常これには
アルミ板を使いますがこれは鉄板です
鉄板は柔らかいので ブレーキ取り付けナットを締め込むと
プレートの中央がへこみ 両端が開きます それを止める為に
細ネジを使っています
ナットを緩めます
使っているのは 3mm ネジです
プレートを取り外しました
トラック用フレームのシートブリッジには ブレーキ取り付け用の
穴が有りません その為に先程のプレートを使います
これで前後のブレーキ本体が外れました
リアブレーキのワイヤーは ワイヤーバンドで止めています
前後に 2個有ります
マイナスドライバーを使います
前後のワイヤーバンドを外しました
後ろ用のワイヤーを取り外して完了です
これで今回の作業は終わりました 古いサイドプルのブレーキですが前後共良く
効いていました 次の自転車にも工夫をしてブレーキは取り付けます まだ分解作業は
続きます 次回もどうぞお付き合いを下さい
前回の記事 【 コッタレスクランク取り外し 謎のピスト 】
次の記事 【 ハンドル ステムを取り外す 謎のピスト 】
取り外します その作業風景をご覧下さい
お買い物自転車と呼んでいた街乗りピストです フレームの劣化が進み分解を進めています
今回は前後のブレーキを取り外します
まず前から始めます 自分でフロントフォークに
穴を開けて取り付けたブレーキは DIA-COMPE です
インナーワイヤーを外します
今回は色々なサイズのスパナを使う事になります
8mm のメガネレンチを用意しました
ワイヤークランプナットを緩めます
固定されていたインナーワイヤーを緩めました
ブレーキワイヤーをブレーキ本体から外します
ブレーキレバー側です このレバーは下側から
取付け部分が確認出来ます
ブレーキレバーからワイヤーを外しました タイコは
フラットレバー用です
アウター受け、アジャストボルトです レバーに
戻しておきます
リアブレーキです 選手時代から使っていた Universal
ユニバーサルです 50年近く経っています
ワイヤークランプナット
11mm のスパナを使います
クランプナットを緩めました
ブレーキワイヤーを外します
レバー側もワイヤーを外しました
ブレーキワイヤーとブレーキ本体との縁が切れました
ブレーキキャリパー本体を外します
10mm のメガネを使います
ブレーキ取り付けナットが外れました
シャフトに装着していたワッシャーです 数が多いのは
シャフトが長くナットを効かす為に使っていました
ブレーキ本体を外しました
シャフトに錆も発生していません この辺りは取付け時に
しっかり防錆の為にグリスを塗布している効果でしょう
フォーククラウン NARVEX ナヴェックスです
リアブレーキを外します シートステーに金属プレートを挟み
そこにブレーキを取り付けています
9mm のスパナを使います
ブレーキ取り付けナットを外しました
こちらにもシャフトの長さ調整の為のワッシャーを
多く使っています
先程の様なワッシャーは色々な調整で結構使います
こちらはネジの線切りが有り その部分を避けるための
調整をしています
ブレーキ本体を外しました
ブレーキ取り付け用のプレートです 通常これには
アルミ板を使いますがこれは鉄板です
鉄板は柔らかいので ブレーキ取り付けナットを締め込むと
プレートの中央がへこみ 両端が開きます それを止める為に
細ネジを使っています
ナットを緩めます
使っているのは 3mm ネジです
プレートを取り外しました
トラック用フレームのシートブリッジには ブレーキ取り付け用の
穴が有りません その為に先程のプレートを使います
これで前後のブレーキ本体が外れました
リアブレーキのワイヤーは ワイヤーバンドで止めています
前後に 2個有ります
マイナスドライバーを使います
前後のワイヤーバンドを外しました
後ろ用のワイヤーを取り外して完了です
これで今回の作業は終わりました 古いサイドプルのブレーキですが前後共良く
効いていました 次の自転車にも工夫をしてブレーキは取り付けます まだ分解作業は
続きます 次回もどうぞお付き合いを下さい
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