今日9月17日は、平成24年の 『敬老の日』 でした。
みなさんはどのように過ごされましたか?
ボクはこのあと 近所に住むおばあちゃんに漬け物を届けに行こうかと。
(とても小さなおばあちゃんなので
ご飯をしっかり食べて これからも健康でいてくれますように。)
木の実幼稚園のある垣生(はぶ)という街でも
今日は敬老会のお祝い行事がありました。
地域によって敬老会の参加年齢が違うようですが
ここ垣生では 77歳(喜寿)からなんだそうです。
今朝は祝日ながら
朝から子どもの姿がありました。
しばらくして 園のホールのステージでリハーサルが始まりました。
そう、 敬老会のお祝いの会が開かれる
垣生小学校の体育館で披露する 歌や踊りのリハーサルです。
午前10時をまわり お祝いの式を終えた会場のステージでは
地元の 『大正琴』 のクラブの方々が
お揃いのブルーの舞台衣装を着て
金属弦から鳴る綺麗な音を奏されています。
そろそろ子どもたちの出番も近づいてきました。
大勢の方たちの前で 歌を披露したり
運動会の演目であり 空の日に空港で披露した 『祭りだワッショイ』 を披露したり
そして最後に おばあちゃんやおじいちゃんたちにお祝いの言葉をお伝えして
ステージをあとにします。
今日は一つ 思いがけない嬉しい出来事がありました。
会場の音響機材の調子がいま一つよくなかったのか
踊りの音楽が途切れ途切れになったり
瞬間的に止まってしまったり
そんなことがありました。
(あぁ 踊りも止まっちゃうかもしれない...)
と、心配したのですが
子どもたちは練習や当日のリハーサルで音楽をしっかり覚えていたようで
お互いの顔を見合せながら
あたかも音楽がちゃんと流れているように
そのまま踊りを続けました。
その様子を会場の皆さんがきちんと見ていて下さって
子どもたちが踊り終えたときに いっぱい拍手をしてくれました。
(先生やお友だちと みんなで一緒に頑張って練習して 良かったね!!)
お年寄りや子どもが元気な街 ってステキだろうなと思います。
おばあちゃん おじいちゃん、
いつも温かく子どもたちを見守って頂き ありがとうございます。
敬老の日に寄せて。
(おばあちゃん お漬物喜ぶかな?)