私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

公渕公園、「実」のある風景をどうぞ!

2013年07月16日 | 自然

公渕公園は、「アジサイからサルスベリ」へと、花の主役が変わりました。

これからは、もう一つの楽しみ、「実」があります。

 夏から秋にむけて、「実」は日々大きく成育していきます。

 

「サルスベリ」が、咲き始めました。

おなじみ「クルミ」です。 これから、どう進化していくのかな~!。

 

「クリ」も、大分大きくなってきました~!。 実も沢山ついています。

触ると結構いたいです!。 大きさは、直径4~5cmぐらいかな?!。

「チビッコ広場」、今日は誰もいません!。

「ゴーヤ」のトンネルは、大分それらしくなってきたよ!。

「柿」も、いっぱいなっています!。 大きさは、3~4センチか。

草刈をした後に、ワラビが生えてきました。

「コブシの実」です。 黒くなって落ちるそうです。

おなじみ「キュウイ」です。 なぜか一個少ない?!。

さわってみると、まだまだ固い!。

 

いつも、公園の管理・整備をしてくれている人たちです。

来年に向けて、「花しょうぶ園」の整備をしています。

 それにしても、夏は大変!!。 

 

猛暑の中でも、「公渕公園」の散歩道は、7~8割が日陰道!。

しかも、自然いっぱいで、「木々、花々、沢山の実」、そして、

いつも出会う散歩仲間たち。  最高です!。

  皆さんも、一度是非お出かけ下さい!!。

 

    「公渕公園HP」・・・・・ こちらから!

 

    「讃岐うどん遍路HP」・・・こちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月16日の自然 (kayahara)
2013-07-16 21:55:04
サルスベリが青空に映えて綺麗ですね。クルミや栗も以前よりだいぶん大きくなってるように思えます。秋になると山(うちはいつもドライブですが)でよく栗の実を見かけ拾えるように金ばさみを年中車に積んでいますが一度も拾った事がありません。痛そうだから(笑)ドングリ(?)の青い実初めて見ました。凄い観察力ですね。公淵公園はたまに出かけますが暑い時期は苦手です。今度出かけた時はこのブログを見習ってじっくり観察したいと思いました。素敵なブログ拝見出来て良かったです。
返信する
7月16日の自然 (kayahara)
2013-07-16 21:55:41
サルスベリが青空に映えて綺麗ですね。クルミや栗も以前よりだいぶん大きくなってるように思えます。秋になると山(うちはいつもドライブですが)でよく栗の実を見かけ拾えるように金ばさみを年中車に積んでいますが一度も拾った事がありません。痛そうだから(笑)ドングリ(?)の青い実初めて見ました。凄い観察力ですね。公淵公園はたまに出かけますが暑い時期は苦手です。今度出かけた時はこのブログを見習ってじっくり観察したいと思いました。素敵なブログ拝見出来て良かったです。
返信する
先のコメント (kayahara)
2013-07-17 20:19:41
7月16日の自然のコメントをダブって送信してしまいごめんなさい。
返信する
素敵なコメントありがとう! (よしこ&さーちゃん)
2013-07-17 20:21:41
今日は、済美の応援で松山へ!。 孫の出番は無ですが、
試合は楽勝でした。 
21日からは、1日おきに松山行です!。 
クリの季節に、「公渕公園」へいかがですか!。

   ではまたね!! 
返信する

コメントを投稿