私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

専属スターと巡る、「四国霊場88札所」 ”77番道隆寺、76番金倉寺」へ!

2020年05月15日 | 自然

 4月17日(金)、「77番札所・道隆寺」、「76番・金倉寺」へと!

       まずは、多度津町の「道隆寺」へ参拝です。 

   なんでも、ここの”仁王門”は、88札所の中でも最大と言われています。

 「眼なおし薬師」は有名で、目を患った人たちが多数参拝されるとか!

 専属スターは、足が不自由ですが、目のほうは大丈夫です。

  今までの感謝のお礼に、心を込めてお参りしました。 

   ご本尊は、”薬師如来”です。 

 手を当てて、願い事をすると、よく叶うそうです! 

 大師堂でも、”般若心経”をあげて、お参りしました。

 

  道隆寺からすぐ近くに、「金倉寺」があります。 

  4月17日でしたが、まだ少し”桜”が残っていましたよ。 

  ご本尊は、”薬師如来”です。

 旧陸軍第11師団長だった、「乃木希典大将」は単身赴任していたそうで、

  東京から会いに来た奥様に会わなかったそうで、途方に暮れた”奥様”が、

   しばし”この松”のそばに座っていたとか? 

     でも、住職さんのとりなしで、なんとか会うことができとか! 

 専属スターも、誰かに会いに来たの?? 

  大師堂へもお参りして、金倉寺を後にしました。 

  境内に立つ、”乃木さん”の銅像です。

 

  次は、いよいよ善通寺の中心地に建つ「75番札所・善通寺」です。

   とにかく大きなお寺です。 どうぞあ楽しみに! 

 

    それではまた!   

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿