私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

宝山湖の彼岸花を楽しむ!

2019年10月02日 | 自然

  10月1日(火)曇り、友達に教えてもらった「彼岸花」の名所、

 三豊市山本町神田の”宝山湖”へ、専属スターと出かけました。  

  「彼岸花」は、宝山湖の少し奥まった所に群生していました。

    といっても、おそらく地元の方が、植えつけ・手入れをして

    この凄い彼岸花の丘を作り上げたのでは・・・!  感謝!  

  奥まった”彼岸花の丘”は、駐車場はそんなに大きくはないですが、

 平日だったので、十分駐車できました。  (休日は、少し心配?)  

    手前にある、宝山湖(公園)には、広い駐車場がありました。

  早速、ご覧のとおり、”彼岸花”の大集団です。

    とにかく家内と”びっくりポン”で、大感激!  

  向こうに見えるのが、宝山湖です。  ここは、少し奥まった所です。

  「いや~凄い!」を連発。  彼岸花は、あちこちで見てきましたが、

    こんなに大集団の群生ははじめてです。  

       小高い丘に、真っ赤な彼岸花、湖、、桜も沢山あり、春も楽しめそう!

  「彼岸花」は、秋のお彼岸頃に咲くところからきています。

     別名;曼珠沙華(まんじゅしゃげ)といいます。  

     花言葉; *悲しい思い出 *再開 *情熱 ・・・・など

  花全体に、”毒”があり、とくに”球根”には多いそうです。  

    よく、田んぼや、土手で見られる花ですが、モグラやネズミよけに

      植えらえたとも言われていますね。  

    人間には、直接食べたりしなければ、害はないようです。  

  おっと、”白い彼岸花”もありました。  

    紅白のグラデーションは、最高です。  またまた感激!

  さぬき市の「みろく公園」には、黄色やピンク色も見られますよ!

    でも今年は、なぜかもうひとつでした。

  彼岸花の集団は、道から少し上がった所です。

    

  彼岸花の花弁は、6枚だそうです。

  久々に、”我が家の専属スター”の登場です。  

     足が不自由なのですが、ここは大丈夫。 十分に楽しんでいます。

  彼岸花と、湖、桜の木、緑の丘・・・なんとも言えません・・・感激!  

   なんと、すぐそばに”桜の花”が一輪、二輪・・・!

  ここは、桜の季節も楽しめそうですね!

  地元の方々でしょうか?  ”彼岸花の宴”を楽しんでおられました。

    いいね~、こんなところで一杯やれたらね~!  

  楽しそうな家族ずれです。  何組かに出会いました。   

   道路の土手にも”彼岸花”がいっぱい!

  目が真っ赤になりそうです。   そろそろ帰る時間・・・!

 

   宝山湖は、車で家から丁度一時間ほど。  気楽に来ることができました。

     帰りは、観音寺の方へ立ち寄り、”美味しい讃岐うどん”の店へ!

        家内と、久しぶりに楽しい一日でした。  

 

 

           それではまた・・・!  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿