ハワイに住む友人がやっと里帰りしてきた。2年以上お会いしていなかったと思う。以前は1年一度ハワイで、そして日本で一度は必ず会っていて、かれこれ20年近くなるのねと、水曜日に話した。
彼女は、今回母親を連れて九州に墓参り、群馬県の親戚を訪ねるつもりだったのだが、今の時期は、どこも訪問することをやんわり断られて、2週間の休暇を東京で両親とゆっくり過ごしている。
雨模様だったので、遅めのランチをしようと約束し、日本のお蕎麦と天ぷらが食べたいというので、深大寺のお蕎麦屋さんにお連れした。ハワイで食べるお蕎麦屋パスタは、アルデンテでなくて、茹で過ぎで美味しくないのだ。
お蕎麦を食べてから神代植物園にも行った。平日雨模様だったので、人はほとんどいなくて、のんびり園内をゆっくりと散歩した。躑躅には遅く、薔薇には少し早すぎたけれど、友人は本当に喜んでくれた。
うちでお茶をして、積もる話もあったのだが、私が兼ねてから不思議に思っていたことを伺った。ハワイの人たちは、お気軽に友人の家を訪ねたがったり、退院したらすぐにうちに来ると言ったりするのかと?
やはり、ハワイでは退院したらすぐにその人を訪ねるらしい。退院したのだからもう元気なんだろうという発想なんだそうだ。私が退院してすぐに、ハワイから来ている家族が3人でうちに来たいと言われて当惑した。自分の世話もまともにできないのに何を言っているのだろうと?
そして、会うたびに、私の家に来たい、来たいというのだ。日本人は個人宅をそう簡単には行き来しない。うちは、どちらかというと来客が多い方だと思うけど、それでも一人で家族3人をおもてなしするのはね〜。
というわけで、現地の方に伺ってみないと分からない事がある。でも、まだ決めかねているのです。