山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

乗鞍高原スキー場から山スキー

2015-12-30 19:56:37 | 山スキー

12月30日(水) 乗鞍高原山スキーから2790mピーク
                       行動時間 5時間50分 天気 晴れ

連休に入ってじっと好天になるのを大掃除をして待ってやっと来ましたベストデー

今年は雪が少ないのでどこへ行こうか悩みましたが初スキーなので無難な所という事で乗鞍高原スキー場へ

山レコを見てもあまり良い所がアップされない(*^^*)

駐車場から確実にスキーを付けてハイクアップの感覚とスキー滑走の感覚を思い出す。

休暇村の駐車場に前泊して車中泊
ダウンの寝袋に袋状の寝袋ダブルにして寝たが顔が寒くネックウォーマーを口までして寝ました。

4時に起きたが出発が5時20分になってしまった。
まー1人だしマイペースで!

スキー場上部へは1時間15分掛かり取り付きの急斜面でちょうど日の出になった。



後ろを見るが誰も登って来ない。
息が上がるのでゆっくり登る。

今年はブラックダイヤモンドのガイドグローブにファイントラックのメリノスピンインナーとモンベルの帽子を新調し快適に登る。



雪はやっぱり少ないがツアーコースを登って行くとそれなりに雪があるが木の枝がまだ気になる。



観光道路とぶつかる位ヶ原と肩の小屋の分岐は枝が邪魔で交わすにはスキーが達者じゃないと上手く滑れないでしょう。



位ヶ原に登ると山からの吹き付けでサングラスだったので風が鼻に突き刺さる。とれちゃうじゃないとくらい痛かった。



位ヶ原に来ると人が居る。
どこから来たのか?

位ヶ原山荘が連休営業しているのでそこからだろうか?
登山者は乗鞍岳狙いの様だ!



私は定番の2790mピークを目指すが先行者が居るじゃーないか!
追いつくか?



山頂直下で先行者が滑って行った。
話を聞くと山でビバークしたらしい。強者!
5時に出発したら一番だったかもしれない



オープンバーンなので十分滑る所はあるが化粧くらいのプチ新雪
初滑りにしては楽しめました(^。^)



シュプールは上部左側、下部は私が描いてたもの(^。^)



もう一本滑ろうと思ったけど温泉にゆっくり入りたいし楽しんだので一本入魂という事で渋々下りました。

途中で朝から付けっぱなしのヘッドライトが無いことに気付いたがもう遅い。

帰りに関谷酒造蓬莱泉の日本酒を量り売りを買って帰ろうとしたけど、寄り道せずに帰りました(*^^*)

エネループも一緒にロストしたので5000円コースポチッとするかな⁉️


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリィオ)
2015-12-31 14:31:38
kimu_23さん、読者登録ありがとうございます。
近郊でもあり、いろいろ情報交換していただければありがたいです。よろしくお願いします。
返信する
祝!初滑り (itahaya)
2015-12-31 17:12:35
初滑りご苦労さまです。
きれいなシュプール描けてますね。
年が明けたら一緒に滑りませんか?

返信する
Re:Unknown (kimu_23)
2015-12-31 17:50:05
リリィオさん はじめまして

私は単独が多いので情報交換お願いします。
誘ってくれれば出動しますよ!

雪国の人達には申し訳ないですが、今年は雪が積もるのかと心配になります(*^^*)

マラソンに愛犬家?!と共通点が多いのでこれからよろしくお願いします。
返信する
Re:祝!初滑り (kimu_23)
2015-12-31 17:58:38
itahayaさん こんばんは

初滑り良いですね(^。^)
私は4日が空いていますが、雪が降らなかったらコンディションが悪いですよね。

おすすめどこかありますか?
返信する
Unknown (itahaya)
2016-01-01 22:51:07
・白馬八方尾根から八方押出しか無名沢。
・奥美濃 国道156線沿いの山。

どちらも行ったことがなくて・・・。今度行くときにはぜひ声をかけてください。
僕は1月4日に蛇峠山に行こうと思っています。夜には誕生日会があるので安・近・短しかありません。
雪は・・・、期待できないので体力づくりと割り切りです。
返信する
Re:Unknown (kimu_23)
2016-01-02 07:50:43
itahayaさん おはようございます

残念ですが、また行くときは連絡します(^_^)v
乗鞍の帰り治部坂通りましたが雪全く無かったです。スキー場にはマシン雪が有りました。
今年初の山楽しんで来てください(^O^)/
返信する

コメントを投稿