山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

渥美半島のロングトレイル縦走

2009-03-20 21:20:10 | 山登り
3月20日(金) はれ 雨乞山~大山 トレラン往復 所要時間 2時間25分

本当は今日、正月休み以来の家族そろってお出かけの予定だったが
なーなんと息子がインフルエンザB型になってしまいどこも行けず・・・

大阪の海遊館にでもと思っていたの残念、無念!!

しかし今週は山に行けないと思っていたが、午前中に雨も上がり昼から
山を走って来ました。

新城トレイルレースの手を使わずに水分補給ができる、ドリンキングチューブで
走りながら水が飲めるのを確かめたいのもあった。

 地図赤色の走行コースはだいたいの手書きです。

石神の雨乞山登山口、貯水池から山に入り
雨乞山~狼煙山~観音の腰掛け岩~大山とトレイルをつないで大山まで行きました。

狼煙山から観音の腰掛け岩までは、秘密の抜け道的なトレイルで楽しかった。
ただ道が狭いので、切り枝や木に足を取られて3回ほど転びましたが・・・



往復は今回が初めてでしたが、この最短ルートなら雨乞山から大山まで
頑張れば1時間で走れるコースだ。

約1000ml水を入れてきたがハンズフリーだと少しずつ止まらずに水分補給
できるしガブ飲みしないので半分くらいしか水を飲まなかった。
バックからチュウーブを出すと、チャックが少しずつ空き中身が落ちそうになって
いたのでザックのチャックが開かない工夫をしないといけないなー



今日は昼からよく晴れたが、風が強かった!
この尾根は海からの風が集まりすごい風でした。



かすんでいましたが、海はよく見えていました。
雨乞山から見る三河湾は良い眺めです。

<椛のシデコブシ>


渥美半島、ここまで来たので椛(なぐさ)のシデコブシも見てきました。
先週滝頭の籐七湿原のシデコブシを見て来たが全然咲きそうになかったのに
最近の暖かい陽気で一気に咲いたのだろう。

今日は走りはじめにふくらはぎにハリがあったので嫁さんのお気に入り
フットマッサージを使い指圧、モミを30分くらいした。



嫁専用マッサージだったので、あまり使った事がなかったがこれなかなか
痛い気持ち良かったです。 練習後のケアに意外と使えるかも?!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木村)
2009-03-21 08:44:48
いやいや、タフですねぇ~!
フットマッサージは興味深々です、うちの嫁にも購入を勧めようかなぁ(笑)
返信する
がんばりますねー! (pegasus)
2009-03-21 12:04:55
kimuさん、こんにちは!
1人で隠れて練習ですか!?

新城で使用する水分補給方法いいですね。

私は、ペットボトルの280mlを2本持っていきます。

ペットボトルだと走りながらの水分補給はやりずらいですが・・・!

もうひと工夫必要です。
返信する
Unknown (kimu_23)
2009-03-21 19:30:41
木村さん こんばんは!

家の嫁さんは何でも長続きしないので
フットマッサージも意外と高いのでもったいないから
購入反対でしたが、いまだに寝る前に使用しています。

2年くらい使っていますよ。

イスタイプより場所もとらないし足だけでも
気持ちがいいです。
返信する
Unknown (kimu_23)
2009-03-21 19:45:56
pegasusさん こんばんはです!

すごい練習していますね。
子供がインフルエンザで家から出にくかったが
あまりにも天気がいいので、一人で出かけました。
1時過ぎだったので滝頭も考えたが、そろそろこの辺の
トレイルは虫が出てきて走れなくなるので、前から
やろうとしていた、渥美半島横断トレイルを
走って来ました。

水分補給は登りでやればそんなにタイムロスは
しません。
急な登りはみんな歩くのでその時に取れば
大丈夫だと思います。

私は昨年ペットボトルでしたが、2年目なので
ちょっと工夫してみました。
返信する

コメントを投稿