山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

白骨温泉 泡の湯ツーリング

2012-08-17 08:22:20 | バイクツーリング
8月16日(木) 長野県 乗鞍高原 白骨温泉泡の湯本館温泉ツーリング 曇りのち晴れ
                     走行距離 508km  

前日は家族でこの連休初めて全員で名古屋港水族館へ出掛け、16日からは
また子供の部活が始まるので出掛けられない。

夕方の天気予報では週間予報が変わり明日は天気が良くなりそうなので
ブラジルへ行く前に日本の温泉を楽しもうと頑張ってバイクで行ってきました。

当然 508km全部下道です。(久しぶりにジェベル 30km/Lで走る)
朝 家を5時15分出発
愛知県の県境で雨に少しヤレれましたが、ゴアテックスのジャンバーなので
通り雨くらいなら大丈夫 夏だし走っていれば乾くでしょーとカッパを着ないで
15分くらいで雨の場所を抜けれました。

国道19号、奈川に抜ける県道26号、そして乗鞍スーパー林道で乗鞍高原へ



林道と言っても全部アスファルトですが、
車の通りが少なく、くねくねとつづく道はバイクを走らせてる感じが
楽しくてたまりません。



そして泡の湯 本館 日帰り入浴できる10時半を少し過ぎて
白骨温泉に到着

やっぱりみんな日帰り温泉はこの時間に合わせて来ているだろー
脱衣所はいっぱい。

ラスト1個しか脱衣かごがありません。

服を脱いですぐに、大露天風呂へ
(カメラはご遠慮くださいだったので画はありません)

これこれ白く濁った湯船
露天の深さも腰くらいまであるので隠れるだろうそのままじゃぶじゃぶ入って行く。
やっぱり結構人が入っている。
混浴なので女子も6人くらい入っている。
頭にタオルを置いて隠さず入ると誰か入って来たと視線を感じる。
と自分の下を見ると、丸見えじゃん!しかもちっちゃい・・・
突然、恥ずかしくなり湯船につかるようにしゃがみ込む

温泉の温度はちょーぬるく、入っていても全然体があったまらない。
お腹が痛くなりそうなので、10分くらいで内湯の42度の温泉に!
冬場はこんなにぬるいと入ってられない気がするんだけどどうなんだろうね?

夏ならいいけど。

でも前から入りたかった温泉をひとつ制覇出来なので満足
すぐにまた愛知にトンボ帰り



来る時には雲が掛っていた乗鞍も見えて好天に
そのおかげで帰りの道は暑くて一番高い所の温度表示は36℃(中津川)

温泉臭いのに汗をかくのでたまらんかった。

帰り峠は車が多く追い越しが出来ず
バイク数台が並んで他人だけど一緒にツーリングしているみたいで
これまた楽しかった。(ジェベルで大型バイクを追いかけるの)

無事 17時45分に家に到着
バイクで長い事、走れるのも夏ならではのツーリングです。
(寒いと休憩なしでは無理だけど、夏は走っていた方が気持ちいいので!)

連休も残り3日あと何しようかな?!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白骨温泉 (ken)
2012-08-17 10:09:13
kimさん、こんにちは。
白骨温泉行った事あります。嫁と結婚する前に高速で名古屋から松本から下道で行ったと思います。秋で白いお湯で体がつるつるになったのを覚えてます。川沿いの公共温泉で混浴ではありませんでした。
練習は、毎日朝1時間位走ってます。
今日は、ドームにDNA戦シーズン券貰ったので嫁と行って来ます。子供は、じじばばに預けて、ドーム8年振りで楽しみ!
返信する
Unknown (木村)
2012-08-17 22:03:21
混浴温泉に入るためだけに500kmも走るとは、ライダーの鑑です!
もっと混浴に関する詳細レポートがあると嬉しいのですが…
返信する
Unknown (kimu_23)
2012-08-19 09:13:47
kenちゃん おはようございます。

乗鞍は恵那を山越えし、R19 木祖から野麦街道(梓湖)を
通って行くと最短距離です。

ここ3日間練習サボっている!
昨日走ろうしたら夕方雨が降っちゃんもんなーいい訳ですが。

この日会社の人も行っていた!
返信する
Unknown (kimu_23)
2012-08-19 09:21:53
木村さん おはようございます。

バイクだから出来る弾丸ツーリングですよね。
夏走るなら高原に限ります。気温25℃の表示を見ると
ここに住みたいと思います。

混浴情報は思った事を書き込むと変態と思われるので
想像にお任せです。
昼間の混浴に入る女子は相当度胸が座っているので
男子の方が怖じ気づきます。

混浴はお互い嫌な気持ちにならないように入るのが
心得だと思うのであまりハメは外せないですよね。
返信する

コメントを投稿