山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

野伏ヶ岳(のぶせがだけ)山スキー

2007-02-25 18:55:41 | 山スキー
font size="5" color="black" style="line-height:160%;">岐阜県石徹白(イトシロ)野伏ヶ岳
2月25日 単独 7時 出発 12時15分 下山 登り(3時間30分)

久しぶりの快晴の兆しの週末、もう雪がなくなりそうなので山スキーに行ってきました。

前日に、快適車中泊で山入り白鳥ウィングヒルズ満天の湯で夕食

白山中居神社の駐車場で泊まり、朝ようをたしてから、林道入口へ移動し準備
6時まで寝ちゃったので、自分的にはちょっと遅刻で7時頃出発

3人組と単独者(山スキー)と一緒になり、林道を登りは始め
何回か直踏して林道をカット(左カーブの時まっすぐで)スノーシューを駆使して
(アイゼン、スノーシューがなくても登れます。)
8時に和田山牧場跡に到着

正面の野伏ヶ岳が見えましたが、山頂直下の沢に前回より雪が少なく感じられ
木がたくさん見えて滑れるのて感じです。

一緒に林道を登ってきた人は、野伏ヶ岳の南側、隣の山を目指すといっていたので
ぐらっときましたが、計画どうりダイレクト尾根を登って野伏ヶ岳を
目指すことに!
スノーシューで調子に乗って急斜面ショートカットしすぎで疲れが出て後半バテ
バテでしたが、10時30分ごろ山頂に到着。

(山頂直下)

(山頂)

(山頂南側)

(白山)

今回はこの山が見たかった。いつか行ってみたい!

山頂でスノボとテレマークスキーの関西人とおしゃべり、滑走ルートを思案
山頂直下のルンゼは雪少ないねと話していましたが、やっぱり滑るならここだねと
山頂北側を1本足慣らしにすべり、そして

中間の沢沿いは雪崩の跡で滑りにくかったが結構思ったより滑れました。
下部は木と木の間隔が狭いので、あまりスピード出さずにゆっくりルートを
確認しながら下山
牧場跡はスケーティング滑走し、12時過ぎに駐車場に帰還

明日からまた仕事なので早めに家路へ