木村草太の力戦憲法

生命と宇宙と万物と憲法に関する問題を考えます。

今日発売 【憲法の創造力】

2013-04-06 09:40:55 | お知らせ
NHK出版様より、新著『憲法の創造力』が発売されます。

奥付は10日ですが、早いところではすでに書店に並んでいて、
アマゾン様にも在庫が入っているようです。

内容は、最新判例を素材に、憲法について考え、
妥当すべき合理的で公正な憲法的ルールを創造するにはどうすればよいのか?
と考えるものです。

素材としては、
この季節、よく問題になります君が代訴訟、
話題の一票の格差、
裁判員制度の根本的検討、
生存権と生活保護について考えよう、
政教分離について考えよう、
公務員の政治活動について考えよう、
9条って、どういう条文だろう、というものです。

論文体で記述してはいますが、友人のトミナガがしばしば登場し、
バスケットボール対抗戦を率いたり、
遠くに引っ越したり、中佐に昇進したりと、
まあ、何がなんやらの活躍をしています。

というわけで、ぜひ、お読みください。








最後に、著者本人様から頂いたコメントです。

 「・・・・・・。多崎つくるさんが、私の本にぶつけてきたのが誤算でした。」








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザッキー)
2013-04-06 11:26:03
三省堂書店神保町本店には、並んでおりました。

はしがきの冒頭、あれでOKした、編集者さんは、やり手だと思いました。
返信する
>ザッキーさま (kimkimlr)
2013-04-06 22:19:14
並んでおりましたか。

はしがきはいっぱつOKでした。

はしがきの原稿をおくったら、
「これを読んで買わないやつがいたら
よほどのマヌケではないか」という趣旨のことを
おっしゃってくださいました。

僥倖です。
返信する
祝! (黒猫)
2013-04-06 23:07:44
その新著はまったくの初心者でも理解できるものでしょうか?両親に送って先に読んでもらおうかと思うのですけど(自分は試験が終わってからじっくり読みたいと思います)。改正論議がこれから盛り上がるのは結構ですけど、それが国民に正確な情報が届いた上で、熟議を重ねた上での話でなく、非本質的な感情論議?に終始してしまって、100年後に孫世代から今の状況を汚点と罵られる顛末になることだけは避けたいものです。今からイヤな予感しかしてませんけど。
返信する
★★★★★ (めがふぉにっく)
2013-04-06 23:42:51
お久しぶりです。

さっそく読ませて頂きました。

自分がぼんやりとした思考しか展開してこなかったことを
痛感させられました。

「憲法の創造力」をお手本に、創造力を向上させて
司法試験に挑みたいと思います。

>黒猫さん
私の感想としては、
新著は司法試験受験生にとっても有益ですが、
木村先生の思考過程が丁寧に示されているので、
憲法の学習経験がない方でも読んで理解できる内容だと思います。
返信する
買いました (いちごバナナ)
2013-04-08 19:21:52
アマゾンで注文しました。楽しみです。

こちらもお待ちしております。
http://blog.goo.ne.jp/kimkimlr/e/89b77d93b68ca843daf6016b552e7b62
返信する
いやはや (黒猫)
2013-04-08 22:36:16
試験終わってから、といい聞かせていたのですが、書店に立ち寄った際にちょっと立ち読みだけでも…と思い、パラパラとめくっていると憲法25条のところで本に引き寄せられ、そのまま捕まってしまいました。読んでると気持ちが高揚してきて、ガマンできずにそのままレジへ。。めがふぉさんとは違い、私は理解力がいまいちなので内容は少し難しめかな‥という印象を受けました(これは「理解」の定義によりますが)。後ろで紹介されている参考文献に目を通さないと自分としては理解した気にはなってはだめだな‥と思いました。全体的には木村先生の主張が「前面に」でているという印象を強く受けました。これまではどちらかというと、少し「一歩引いた」印象を勝手に抱いていたので‥気のせいかもしれませんけど笑。何回か回して「理解」したいと思います。
返信する
木村先生だけは… (うらら)
2013-04-16 02:36:08
木村先生だけは法科大学院狩りに巻き込まないで下さい。
天才には例外が認められるのです。
近年では、筒井康隆先生でしょうか。
木村先生を廻さないで下さい。
お願いします。
返信する
>みなさま (kimkimlr)
2013-04-19 19:31:45
お返事が遅れまして申し訳ございません。
おかげさまで大変ご好評をいただいておりまして、
これに派生して、いくつかお仕事もいただいております。

また、ブログで告知していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
お礼 (夜降虎)
2013-04-20 23:31:02
お答えコメントありがとうございました。先生の御著書も拝見させていただきました。時期が時期ですし、テーマもテーマですから、先生が活躍すればするほど快く思わない方も色々でてきて、何かしらの妨害行為もでてくることもあろうとは思いますが、何卒元気に頑張って下さい。まあ私の杞憂でしょうけど。いやしかし、奥平先生も相当なものですね。私も先生方のように早く司法試験に合格して、社会に貢献していきたいです。
返信する
>夜降虎さま (kimkimlr)
2013-04-22 23:14:27
そうですね。その心意気は大切です。

おっしゃるように、いろんな方向から反響があります。
ご批判をいただくこともありますが、
いろんな方に届いているというのは著者としてはうれしいことです。

どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿