本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

アンジュルム ライブツアー 2015 SUMMER/AUTUMN ~FIGHTING NINE~@広島CLUB QUATTRO

2015-09-15 19:27:44 | -アンジュルム
9月13日に広島CLUB QUATTROで行われたアンジュルムのライブに参加してきました。

最近はJuice=Juiceの単独ライブに立て続けに参加していたので、何だかすごく久しぶりな感じがしました。

前回は4月に同じ広島CLUB QUATTROで行われたライブに参加していました。

2015年4月24日 アンジュルム スターティング・ライブツアー 2015 スプリング@広島CLUB QUATTRO


それでは今回のライブの感想を簡単に書いてみます。


アンジュルムはいつも最高だ
スマイレージ時代、なぜか不遇な仕打ちが多かった状況を指す言葉に「スマイレージはいつもこうだ」というものがありました。

ネタ的に使われることも多いこの言葉ですが、そこに「さい」を追加して「スマイレージはいつも最高(さいこう)だ」と言いかえている言葉もネット上で見たことがあるので使わせてもらいました。

やっぱりアンジュルムはいいですね。

いつも書いていることですが、楽曲が好きです。

今回2公演あったうち、昼公演では真ん中あたりにいたんですけど窮屈になってしまったので、夜公演は多少の見やすさは犠牲にして、人が集まりにくい端っこのほうに行きました。

なぜかというと、アンジュルムは自然に体を動かしたくなるノリの良い曲が多いので、スペースを確保したかったからです。

自分の場合、振りコピできるほど覚えてるわけではないんですけど、それでも体を動かしたくなってしまうのです。

アンジュルムとしての最近の曲もいいし、『パン屋さんのアルバイト』あたりのスマイレージ時代の懐かしい曲とかもすばらしいです。


3期メンバーがなじんできた
前回のライブツアーではまだまだ加入したばかりという扱いで、スマイレージ時代の曲は歌割りがあまり多くなかったんですけど、今回は歌割りも増えてパフォーマンスとしてもだいぶなじんできたような気がしました。

グループとしてのまとまりが出てきたのも、日本武道館を経験したことが大きいかもしれませんね。

そのうち4期メンバーが入ってくるでしょうから、今のメンバー構成でいる期間はあまり長くないかもしれませんが、良いグループを作っていってほしいです。


悪ガキ?
もともとスマイレージは悪ガキというコンセプトがあったと聞いたことがあります。

それもあってか、ハローの他のグループと比べると少々やんちゃなイメージがあったりします。

その雰囲気は受け継がれているようで、今回のライブでもだいぶ自由な空気が感じられました。

パフォーマンス中もメンバー同士でちょっかいを出してみたり、MCもこちらが心配になるくらい自由でグダグダだったり。。。

自分はメンバーが楽しそうにしてくれているとそれで幸せになる、ちょっと親目線なところがあるので、全然かまわないし、すごく楽しかったです。

ライブハウスだから自由にできるということもあると思いますが、このあたりは賛否が分かれるところかも。

まぁハロプロ全体を見たときにいろんなグループがあったほうがおもしろいし、それぞれのグループの良さがあると思うので、これからもアンジュルムはアンジュルムらしいグループを築いてほしいものです(先生に怒られない程度に、、、)。



アンジュルムのライブは、次は福岡、熊本があり、そしてホールの大阪、そしてそして11月29日の日本武道館に参戦予定です。

ホールの大阪は追加も決まったので、福田花音ちゃんの卒業まで、行けるところはできるだけ行きたいなと考えています。


【2015年-34、35公演目】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。