本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

SPEC 甲の回『魔弾の射手』

2013-01-30 23:06:41 | テレビ
映画のレンタルは一旦お休みしてドラマのレンタルをしています。

レンタルしているのは『SPEC』。警視庁公安部公安第5課未詳事件特別対策係事件簿。『トリック』シリーズの堤監督が手掛けた作品です。

前から気になっていたんですが、品薄状態が続いていたのでしばらく待っていました。そしてようやく手頃になったのでレンタルを始めました。

『トリック』みたいに不可解な謎に挑むストーリーだろうとは思っていましたが、SPECが常識を超えた特殊能力としての「スペック」という意味だったことを初めて知りました。特殊能力なので、事件は少々現実離れした感じですね。

第一話は『魔弾の射手』。予言がずばり的中する占い師から、あるパーティーで殺害されると予告されたお偉いさんを厳重に警備していたものの、予告どおり殺害されてしまったのはなぜか。どんなトリックが使われ、犯人は一体誰なのか。

殺害トリック自体は現実的ではありましたが、証拠隠しで「スペック」が使われていました。そういう意味では普通の推理ドラマとは違う、まさしく特殊な雰囲気が漂うドラマです。

堤監督作品なので、随所に『トリック』的な要素が散りばめられており、笑えるところもあればシリアスな部分もある、なかなか面白いドラマです。

とりあえず、一気に見てしまおうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。