週末にIndyCarのアイオワでのオーバルレースがありました。
今回は日曜の深夜というか月曜の早朝というか、なかなかきつい時間に生放送がありました。
この日は℃-uteのコンサートで福岡に行ってて、帰ってきたのが23時前くらいで、それからすぐに寝て4時間後に起きる、というハードスケジュール。
それでもやっぱり生放送で見たいので頑張りました。
アイオワのコースは1周18秒のショートオーバル。
次から次へと周回数が重ねられていきます。
それだけに、たくさん出てくる周回遅れをどう交わしていくかが重要であり、結果としてそれが順位を分けたところもありました。
各ドライバーとも不満が溜まってそうでしたが、こればかりはショートオーバルの宿命かもしれません。
それも含めてレースということで。
そんな状況の中、このレースはヒンチクリフの圧勝でした。
マシンの決まり具合が他と比べて全然違う感じでした。
というか、4台体制が功を奏してか、アンドレッティが非常に好調です。
それに引き換え、あいかわらずガナッシがぱっとしない…
ダリオに至っては絶不調ですね。
今年、どこかで復活するのだろうか…
それと、シボレーエンジンとホンダエンジンの戦いですが、特にオーバルはシボレー勢が上位を占めています。
これはエンジンの差と見てよいのか、それともチームを含めたパッケージの問題なのか?
もうちょっとホンダ勢にもがんばってほしいところ。
日本人ドライバー・佐藤琢磨は残念ながらマシントラブルによりリタイア。
ペナルティ覚悟で変えた新品のエンジンがトラブルという、なんともついてない結果でした。
ランキングもだいぶ下がってしまいました。
それにしても、今年のオーバルはマシンのクラッシュが少ない。
安全面でいうともちろん良いことです。
アンダーグリーンでのピット作業も見応えありますし。
今年のマシンは安定してるんですかね~
今回は日曜の深夜というか月曜の早朝というか、なかなかきつい時間に生放送がありました。
この日は℃-uteのコンサートで福岡に行ってて、帰ってきたのが23時前くらいで、それからすぐに寝て4時間後に起きる、というハードスケジュール。
それでもやっぱり生放送で見たいので頑張りました。
アイオワのコースは1周18秒のショートオーバル。
次から次へと周回数が重ねられていきます。
それだけに、たくさん出てくる周回遅れをどう交わしていくかが重要であり、結果としてそれが順位を分けたところもありました。
各ドライバーとも不満が溜まってそうでしたが、こればかりはショートオーバルの宿命かもしれません。
それも含めてレースということで。
そんな状況の中、このレースはヒンチクリフの圧勝でした。
マシンの決まり具合が他と比べて全然違う感じでした。
というか、4台体制が功を奏してか、アンドレッティが非常に好調です。
それに引き換え、あいかわらずガナッシがぱっとしない…
ダリオに至っては絶不調ですね。
今年、どこかで復活するのだろうか…
それと、シボレーエンジンとホンダエンジンの戦いですが、特にオーバルはシボレー勢が上位を占めています。
これはエンジンの差と見てよいのか、それともチームを含めたパッケージの問題なのか?
もうちょっとホンダ勢にもがんばってほしいところ。
日本人ドライバー・佐藤琢磨は残念ながらマシントラブルによりリタイア。
ペナルティ覚悟で変えた新品のエンジンがトラブルという、なんともついてない結果でした。
ランキングもだいぶ下がってしまいました。
それにしても、今年のオーバルはマシンのクラッシュが少ない。
安全面でいうともちろん良いことです。
アンダーグリーンでのピット作業も見応えありますし。
今年のマシンは安定してるんですかね~