本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

今さらながら日本GPの観戦記を…

2012-11-07 23:15:41 | モータースポーツ
一月前に終わった日本GP。観戦記をまとめようと思ってずっとそのままになっていたので、ここで簡単にまとめておきます。


まずは鈴鹿への行き方。

前回行ったときは車だったのですが、今回は諸事情により新幹線で名古屋まで行き、そこからバスで鈴鹿まで行きました。利用したのは三重交通。予約しておけば確実に乗れますし、ゆったり座って行けるので楽でした。ちなみに行きは指定の時間に集合、帰りはバスが満席になり次第どんどん出発する方式でした。

今年はレース当日しか行けなかったので、サーキットに到着してからまずはグッズやお土産を購入。サーキットに着いたのが11時前ぐらいだったので何かと慌ただしかったです。

グッズはキャップやチームシャツを買いました。あまりチームシャツなど着るほうではないのですが、折角だから楽しんじゃおうということでサーキットで着替えてロータスファン、キミファンをアピールしました(笑)

グッズを物色後は昼食を購入。さすがに人が多いので早めに買っておかなければなりません。この日は天気がよかったのでビール(?)もおいしかったです。

とりあえず買うものを買って座席に座って一段落。そうこうしてるうちにドライバーズパレードがスタート。座席は1、2コーナーあたりでしたが多少ドライバーが遠かったかな。おそらくライコネンらしき人をカメラでパシャリ。カメラといえば、デジカメが壊れてしまっていたのでiPhoneのみでの撮影です。

で、もうすぐレースがはじまるなぁと思っていたらレースのスタート時間を1時間間違えていたことに気付きました。そこでちょっと心配になったのが帰りの時間。最初は余裕があるから渋滞で遅くなっても大丈夫だろうと思っていたのに、1時間遅くなると考えると終電にギリギリになる可能性があるな、と。

まぁなるようになるかと思ってレースを堪能。レース自体はライコネンがいまひとつ振るわなかったのでガッカリしつつも小林可夢偉が奮闘して周りが盛り上がっていたので乗っかってみました。

観戦していて気付いたことはiPadを持ってる人がちらほらいたこと。iPadでライブタイミングを見てたようです。確かに、サーキットだと全体の様子がなかなか掴みにくいので良い観戦方法です。観戦の仕方も進化してますね。

さて、レース終盤になるとやはり終電が気になってきました。「なんとか今日中に帰らないといけない」と考えていたので、レースが終わった直後、可夢偉の表彰台獲得で盛り上がっている中、サーキットを後にしました。それでも結構な人数が移動を開始していました。どうしても渋滞は避けられないですからね。前回、車で来たときはひどかったので。。。

そんなこんなで名古屋駅に到着。終電にはなんとか間に合いました。さすがにシャツやキャップを身に付けている人が多かったです。

久しぶりに生でレースを観戦しましたが、やはり楽しかったです。ライコネンは来年もロータスで走ることになりましたし、今年のグッズはそのまま使えるので、来年も観戦に行きたいなぁと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。