ろっちゃんの美味しい食卓へ~料理日記☆~涼のブログ

料理のレシピなどを書いています。
『楽しく!美味しく料理』がモットーです!

美味!お酒に合う!鶏ハツのピリ辛炒め☆

2015-08-08 18:00:00 | 鶏肉

美味!お酒に合う!鶏ハツのピリ辛炒め☆

鶏のはつって?

鶏の心臓です。

(ハツとかココロ、ハートとも呼ばれている)

血生臭さの抜かれた、よく動かしている”筋肉 ”

独特の歯ごたえと、

深いコクのある旨味がたまりません。

◉全体的に内蔵系のカロリーは低い。

ハツ、レバー、砂肝は脂が少ないうえに、

鉄やミネラルが豊富に含まれています。

貧血症の人にはオススメの食材ですよ!

ここで、レシピを紹介します。

鶏ハツの辛味炒め】

(下処理)
①ハツの上側を切り落とします。

(ここも美味しいんだけど)

残っている脂肪(白い部分)も切り落とし、

横一文字に包丁を入れ、開きます。

②するとハツの内部には血が残っているわけですので、

これを水洗いしてきれいにします。

水気をよくきり、内側に細かく切れ目をいれます。

(作り方)
①鶏ハツに塩、コショウ、片栗粉をまぶしつけてよく混ぜて、

さらにごま油も少々まぜておきます。

②①をさっと油通しします。

ピーナッツも同じように油通ししておく。

③中華鍋に油を熱し、

豆板醤、叩き潰してみじん切りにしたニンニク、生姜、ネギを入れ、

香りがたつまで焦がさないように炒めます。

④③の中に、唐辛子の種を抜いたものを加え、さらに炒めます。

すぐに焦げてしまうので要注意です。

⑤④の中に、鶏ハツ、ピーナッツを加え、

醤油、鶏がらスープ、塩、ラー油、老酒(日本酒)、で味付けして

仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけます。

~鶏ハツのピリ辛炒めの完成です~



疲れたら鶏塩ハツがオススメですよ~

たまには焼き鳥たべたいな~



美味!いろいろな料理のレシピcocolog.~涼のブログ

うちごはん おすすめ!美味しい料理 sonet~涼のブログ

グルメなんです!美味しく!ごはん作り!~bbiq.~涼のブログ

美味しい暮らし~ろっちゃんのごはん日記exi.~涼のブログ

ろっちゃんの料理日記☆美味しいレシピameb.~涼のブログ

美味しい食材で!手作り料理のある暮らし~ninjya.~涼のブログ

美味しく!健やかに!お料理!ろっちゃんの台所~fc2.~涼のブログ

ろっちゃんの楽しく!美味しく!料理日記~yaplog.~涼のブログ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿