ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

AMG S63ロング 4matic

2014-06-08 23:04:10 | 日記

一昨日6月6日から1泊2日で借用した212を返却することになりました。

スタンドで満タンにして返却。30L入りました。

借り出した時には満タンではなかったので満タン方で燃費計算はできませんが、ドライブコンピューターのよれば10.8Km/Lって事のようです。

やはりストップ&ゴーの多い都市部では期待するほど燃費は伸びないですね。

ただ、モーターの分厚いトルクでストップ&ゴーを苦も無くスムーズにこなし、しかも流れをリード出来、燃費も上々ならこのメリットは大きいです。もっともS400Hybrid Longで採用されてるユニットですから悪い訳が有りませんが(笑)

本来なら、洗車してお返し(車洗うことで分かることも多いので)してインプレッションを終えるのですが、あいにくの雨模様なので勘弁。

改めて212の良さを再認識した次第ですが、ちょっと気になった点も。

それはシート。これまでこのブログではシートの出来も含めて完成度の高さは124以来と絶賛して来たところですが、この車が既に10,000Kmのマイレージを重ねているせいか(この位の距離でメルセデスがやれるとは考えにくいのですが)シート座面のサイドエッジ部が私の太腿部分に当たる様な気がしました。それ以外は完璧!?だっただけに、こんなんだっけ?と逆に気になって気になって。この個体だけ?と信じたいところです。

って言うか、アヴァンギャルドだから?個人的にはコンフォートが好きなんですが。シートも作りが違うはずですし。。。

車を無事に返せたので、駅まで送りますよ!と出てきたのがこれ!!!

S63AMG LONG 4MATICです。

S55L AMG(type220)に乗っていた私にとってこの222のAMGは興味深々ですが、これ反則です(笑)

運転席はこんな感じ。

ドアを開けただけで220/221とは全く別次元の質感を実感します。

手の触れる部分は概ねレザーで覆われています。

しかもナッパレザー。

後席はこんな感じ。シートはビジネスクラス並みにベッタリ。しかもオットーマン付き。

本来のAMGの役割って、こんなもんじゃないと思います(こんなのS550Lに任せとけ)が・・・。

日本仕様はこれしかない(爆)ショートが絶対良いと思っています。個人的には。

調子に乗って、王様シートに。

凄い!!!自分の立場を勘違いしそうになります(苦笑)

送りますって言う善意を払いのけ、運転させろ!(笑)と半ば強引に運転席に。

一見S550Lと変わりなく見えますが、細部(標準はウッドパネル⇒カーボンパネル等)は全く異なります。

当然時計はIWCです。

周辺道路を10Km程乗りましたが、コーナーではシートのサイドサポートが身体を支えてくれるなどここまで要るのか?って正直思いましたが、あれば楽なのは事実なので良しとします。

エンジンも以前のNA 6.3L V8では無く、ツインターボ5.5L V8ですが、スポーツカーでは無いのでこのエンジンは良いのでは。

やっぱりメルセデスのS。特にこの222は異次元の完成度ですね。素晴らしい。

試乗しながら駅まで送ってもらうはずが気が付けば、ショールームに(笑)

また、テーブルの薔薇が興奮を癒してくれました。ご馳走様。


E400Hybrid(type212)その2

2014-06-08 22:48:57 | 日記

昨日の荒天から一転。晴れを期待しましたがご覧のとおり激しい雨。

せっかく借り出した212を試しに出掛けるのにはちょっぴり不満の天気でした。

先ずは、上京する叔父夫婦を迎えに羽田に向かいます。

首都高料金所合流で、ふとメーターに目を落とすとご覧のとおりエンジンはストップ。

さすがハイブリッド!緩やかな加速では完全にエンジンは切り離されモーターのみで走ります。この辺りはプリウスも出来ますから驚きませんが。

http://blog.goo.ne.jp/photo/293236

この時は驚きました。写真ピンボケですみません(少し焦ってた?)

ご覧のとおり、212は80Km/h巡航中でATは7速ホールド。にも拘わらずエンジンはストップ!

正直この時は壊れた?って思いましたが、これこそメルセデスのハイブリッドの本骨頂。エンジンはミッションから完全に切り離されモーターで駆動(回生)ていますからエンジンは完全停止しています。

しかも、加速時には何の違和感も苦もなく回転数を合わせスムーズに加速していきます。

今回は高速道を長く乗ることは出来ませんでしたが、長距離を走れば相当燃費を伸ばせそうな気がします。

この日の首都高は荒天のせいもあり、適度に流れたのでスムーズに羽田に着きましたが、ここ数年慢性化しているのが、この駐車場渋滞。

この日は30分程度の待ちで済みましたが、酷い時には周辺のアクセス道路にまで渋滞が続き駐車場に入るまで数時間。
前以って予約できる人以外は、出迎えに来るな!と言わんばかりの怠慢運営。

ハイヤーで送迎付きのお役人様には庶民の感覚なんて分かりませんかねぇ~。

完全に駐車場運営を誤っているとしか思えません。何年経ったら気が付くのかね。